東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

10w2d クリスマスツリーを引っ張り出す

去年買った、RSグローバルトレード社の 120cmタイプ。 150cmにしようとしたら、旦那に激しく抵抗され 渋々120cmに。 …120cmにして本っっ当に良かった。 都内狭小マンション、150cmは厳しい。 リビング・ダイニングが合わせて30畳以上の 広さがあれば150cmで…

10w1d 妊婦検診初回 悪阻がだいぶ軽減

「12wに入ったら、絶対良くなるから」 先生の言葉に、頑張って保ってる糸が緩む。 そうか…あと少し。 今回の悪阻は、かなり辛い。 猛烈なイライラから始まり、今は吐き気。 嘔吐はしないんだけど、常に二日酔いのような ムカムカが。辛い…。 魚、肉 などの動…

8w4d 少しの吐き気と行きつ戻りつのイライラ

旦那から昨夜、 「やっぱり、イライラしてるよ」 「僕に対して怒りがあることが伝わってくる」 と諭されて薄々感じては否定していた自分の感情が 旦那には解っていて、それを指摘され動揺する。 なぜだか判らないんだけど、旦那にイラつくのだ。 昨夜は、長…

8w1d 母子手帳をもらう

予定日を確定してもらったその足で、 滝野川健康支援センターで母子手帳をもらった。 30分ほど助産師の職員と面談。 産前産後に使えるサービスについて説明を受ける。 2年前に出産した時よりサービス向上してる! 「産後ケア事業」と称して、 ・産後ショート…

身近な人が離れていくが理由が判らない人

義母のことなんだけど。 ある雨の降る休日。 孫たちに菓子を届けたいから今日の◯時に行く、と旦那に連絡が入った。 そして30分後に車でやってきて、我が家が入居するマンションの向かいに駐車して車内で待ってる。 駐禁を取られたくないから、自分は降車せず…

7w3d イライラが過ぎ去り途方もない眠気が襲来

イライラが収まった 嬉しすぎる そして途方もない眠気に襲われるこの3日間 でも、イライラより全っっ然マシ 夫婦で安堵 8週目に入ったら、加塚医院を受診する予定。 無事に予定日が確定しますように。

6w1d イライラに対して薬を処方してもらった

加塚医院を受診。 お腹の中の人は何事もなく成長中。 それはひと安心。 お腹の人よりなにより 問題は私。 レクサプロの服用をやめて2週間。 旦那に対するイライラが止まらない。 旦那の一言に食ってかかる。 旦那が私の言葉を聞き間違えようもんなら? 鬼の…

葉酸豊富なサボテン科レッドピタヤ

霜降り商店街のスターフルーツで、 ベトナム産のレッドピタヤを発見。 ドラゴンフルーツというのは商品名らしい。 参考文献:Wikipedia 適正価格がわからないが、こどもウケ良さそうと 購入。 レッドピタヤでググると、どうやら妊婦にも 良さげ。 え、なにな…

加塚医院を受診し分娩予約

2年ぶりの加塚医院。 懐かしいなあ。 わあ受付にコロナ対策のボードがある。 相変わらず待合室の椅子は密なのねえ。 ヒット曲のオルゴール調メドレー、まだかかってる。音量が大きくなったなあ。 先生もベテランの助産師の方もお変わりない。 お元気そう〜。…

コロナ蔓延中41歳で自然妊娠した

生理予定日の午前3時、目が覚めてしまい 今から二度寝するのもなあ、と起床。 ま、今月もダメでしょ。 判ってるんだけどー、してみるか。 と、dotestをテスト。 めちゃくちゃ濃ゆーく陽性反応が‼︎ 笑えるくらいに濃い‼︎ 今月は、排卵チェッカーもテストして…

長女の七五三

髪飾りは大きい方が可愛い。 有限会社 装美苑の髪飾り、可愛かった! 注文翌日の納品で大助かりだった。 前髪を作らなかったら、おこちゃまっぽくなくて 上品に仕上がって大満足(私が)。 2月生まれの長女の七五三。 数え年でやると、全然言うこと聞かない…

40歳3人目の妊活

7月からタイミングを取ってるけど、妊娠せず。 やはり年齢の壁か。 コロナで家族での旅行も外食も外出も我慢。 つまんないから3人目つくろ! と夫婦で話したが、そうは簡単にできないもんだね。 10月のタイミングも取ったけど、どうだかなあ。 今の4人家族…

考えや気持ちを言語化できない義妹に驚愕

旦那と旦那弟は関係がうまくいっていない。 数ヶ月前から、コロナの影響下で子育てをしている、 という共感を得やすい相手同士、私と旦那弟の妻は LINEで連絡を取るようになった。 おいしいカフェや、おいしいお取り寄せ情報に 精通している彼女。 話は弾む…

コロナ蔓延中 3人目の子作りチャレンジ

コロナの感染拡大になんの対策もしない政府。 感染拡大防止対策をしない・できない無能っぷりを 露呈するだけでも国民には十分すぎる迷惑だけど、 go to キャンペーンとかもう一体なんのつもり。 国民の健康と命より金回りを優先させる政府。 この夏休み、就…

外出自粛継続中 バターは小分けで冷凍

緊急事態宣言中、小麦粉 ホットケーキミックス バター レトルト食品 などが店頭から消えた。 いちいちスーパーで「ないっ」てなるのが嫌で、 ニュージーランド産のバター1キロをオンラインで 買って小分けして冷凍。 なにこれ便利。 もうずっとこうしよう。 …

外出自粛中の食べ物への執着がすごい

パンナコッタ スイカとメロン添え みんなのきょうの料理 脇屋友詞のとろとろ杏仁 というレシピ参照。 生クリームの割合を増やしてみた。 これは板ゼラチンを使うこともポイントかと。 ブルッブルにできる‼︎ 使った板ゼラチンは冨澤商店の20枚入り(50g)。 …

外出自粛中のQOLがだだ上がったモノ

明日の夕飯まで待機してもらう、 光り輝く銅銀銅器店の天ぷら鍋。 直径27cm。 分かり易い様にクレラップ置いてみた。 ええ、ええ、ええ、 腹の脂肪は気にせず、 2日連続で揚げ物やったる。 外出自粛中、己のQOL向上のためにした買物。 まずはネスプレッソ。 …

外出自粛で母親業にコミットメントできた

4/2から保育園児ふたりを家庭保育して早2ヶ月。 1歩も外出させていなかった。 5/30土曜日、久しぶりに長女と自転車で近所へ。 物凄いウキウキな長女。 そりゃそうだそりゃそうだ。 そんな日の夕飯時の夫婦の会話。 「ねえ私さ、この2ヶ月の家庭保育のおかげ…

《コロナウィルス蔓延中》一般市民と総理の感覚のズレ幅半端なかった

内閣総理大臣 安倍晋三が、 星野源がアップしたバーチャルセッションを 利用してstay homeを呼びかけた。 旦那がニヤニヤしながら、 「これまじウケるからみて」 というので観た。 … … … … しばし言葉を失った。 総理はこの動画を流したことによって、 「こ…

《コロナウィルス蔓延中》義母、近所に手作りグラタンを配る

コロナウィルス引きこもり。 こどもとゼリーやホットケーキを作ったり。 一緒に遊ぶと割と時間はあっという間に過ぎる。 4月7日。 東京にやっと緊急事態宣言が発令された。 強制力がないので、この数日普通に出歩いてる 意識の低い人は同じように出歩くのか…

2月14日 北区4月入園結果公表日

10:30 「あー電話かかってこない。落ちたな。」 早々に諦めていたが、11:03に 長女が通う保育園から着信があり、 無事に長男も4月から1歳児クラスへの 内定通知のお知らせをいただけた。 今年度より北区は保育指数の計算方法が変わった。 前年度までは両親ど…

田端でトレインビューランチ

休日に幼児の相手に途方にくれている方。 休日ランチに幼児を横目にビールを飲みたい方。 アトレヴィ田端3階のカプリカフェにぜひ‼︎ 幼児が魂持ってかれる絶景トレインビューが 約束される窓側席も電話予約もできる‼︎ はやぶさもこまちも、 山手線も京浜東…

レゴデュプロのヒーリング効果

就学時前、そして小3くらいまでレゴで夢中で遊んでいた。 レゴ大好きだった。 去年のクリスマス、私の両親にレゴデュプロの 「世界の動物 世界一周セット 10805」 というセットを貰った長女2歳10ヶ月。 「わー!!!」 と多幸感に包まれたのは私。 長女も遊…