東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恥骨痛

恥骨痛が出てきた。今日初めて。お腹の子に蹴られても恥骨が痛む時がある。37w5d尿漏れも。くしゃみをすると小さじ1杯くらい出ちゃう。出産が近づいてきてると実感する。

産休と育休

産休に入ったのが36w4d産休と育休、長女の時は出産前に退職し無職の身となったので関係がないものだった。産休は健康保険組合に加入していれば誰でも取得出来、産休を取得すれば出産手当金が給付される。育休は1年以上の在職期間があれば取得出来、育児休業…

無痛分娩 2人目

長女は無痛分娩で出産。2人目も同じ産院で無痛分娩の予定。自宅から徒歩5分、加塚医院で今回もお世話になる。安・近・旨 安心の技術、個室で安眠、都内では安値、自宅から近い、食事が美味しい私にとってはこれ以上望むことはほぼ無い。産院って正産期(37w0…

副鼻腔炎になった

ただの鼻風邪が悪化し副鼻腔炎になった。34w1d産休に入る週の月曜日。朝起きると上顎の左奥歯が痛い。昨日固いものを山ほど食べたっけ??思い出せず1日が過ぎこめかみが痛み出した。その翌日には完全につらいつらい頭痛に。鼻をすすると口から黄緑色のどろ…

1歳6カ月検診

最高気温35度の猛暑日 午後2時、1歳6ヶ月検診へ行ってきた。母体 36w4d。受付時間は午後1時〜2時。長女は保育園を休ませて、午後12時45分頃に会場へ到着と考えていたけれど、毎日の保育園ではお昼寝真っ只中の時間。この日は午後1時半に私が声をかけてようや…