東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

1歳6カ月検診

最高気温35度の猛暑日 午後2時、1歳6ヶ月検診へ行ってきた。

母体 36w4d。

受付時間は午後1時〜2時。
長女は保育園を休ませて、午後12時45分頃に会場へ到着と考えていたけれど、毎日の保育園ではお昼寝真っ只中の時間。
この日は午後1時半に私が声をかけてようやく起きた。

受付時間内ぎりぎりでいいや。
早く行ったところでどうせ待たされるだろうし。
珍しく予感が良い方向に。
受付終了後、すぐに最終グループに潜れ、集団栄養指導・歯科指導を受けられた。
受付番号45番。
この日の検診受信者は46名。

ちらほらお腹が目立った妊婦の方が。
2人目のタイミングではあるんだなあ、と思う。

ひとりの妊婦の方が話しかけてくれて、少しお話しすると産院が同じことが判る。

私が9月出産予定、彼女は10月。
毎日暑いけどお互い頑張りましょうねー。と、重い腹で酷暑の中子育てを頑張ってる同志と出会えて元気が出た!

1歳6ヶ月検診、お昼寝時間真っ只の時間設定。事情があってのことだとは思います。
検診していただいてありがたいです。

ただ、酷暑が続く真夏の午後、重い身体でベビーカー押しての外出、何かの修行のようだった。