東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月の宮古島はよかった

暑いのは苦手だけど美しい海は見たい‼︎ 日々忙殺されているおかーさん。 オフシーズンの宮古島いいかもしれない。 家族4人、先日宮古島に3泊4日で行ってきた。 娘2歳10ヶ月。 息子1歳3ヶ月。 ANA羽田発の直行便。 2席でがんばった。 2才までは抱っこOKだから…

曖昧な話を朗々と喋り続ける人

その人にとってはどっちだっていいことなのかもしれない。 赤か青か。 その箱がどんな色なのか、どっちだってあんまり違いはないのかもしれない。 私は事実とは絶対に違うことを得意げに (私にはそう聞こえる) 話す人に黒く渦巻く嫌悪感を覚える。 おおげ…

インフルエンザAからの生還

結局最短での出勤と登園は叶わず。 火曜日に発症して、翌週の火曜日に 出勤・登園となった。 結局、全快だわ!となったのは 翌週の土曜日。 息子は登園した火曜日には全快していた。 老化を感じるこの頃。 回復までの時間も長くなっている‼︎ とにかく辛かっ…

インフルエンザAに親子で感染発症

火曜日に息子が登園直後、保育園から呼び出し。 38.8℃の熱があります。 とのこと。 家を出る時は熱なかったのに。 息子引き取りクリニックへ。 風邪との診断。 翌日の水曜日10:00。 仕事が休みの旦那が息子を連れて 再度クリニックへ。 インフルエンザAの確…

夫婦でカウンセリング

産後のイライラが落ち着いて約1ヶ月になろうとしている。旦那同伴で心療内科を受診したのが2ヶ月前。旦那が私の現状を主治医に説明したところ、「まずは自分を知ることが大切。心理テストをしてみた方がいいかもしれない」ということで、人生初のロールシャ…

義母の迷惑なアポなし訪問をやめさせる方法

2歳5ヶ月の長女、やっと30分間くらいだったらお茶ができるようになった。嬉しすぎる。本題。料理が得意な義母。「ポタージュ作ったから持っていくわ」「コロッケ作ったから持っていくわ」「熟していてどうしてもすぐに渡さなきゃいけないメロンがあるから…

日の丸タクシー カゴメのトマトジュース

7/7日曜日まで1台だけ走っているカゴメのトマトジュースのキャンペーンかーに乗った。車体をラッピングしているスカーレットはカゴメが商標登録している色だそうで。お土産にはトマトジュースを人数分いただける。血圧計もついてるぞ!内装は、残念ながら天…

産後のイライラがやっぱり止まらない

1月に心療内科を受診し1日1錠レクサプロを服用しだして5ヶ月。夫に対してやっぱりつらく当たってしまう。「今度の日曜日は◯◯と会う予定でいる。こどもたちの面倒任せてごめんね。」さーーーっと血の気が引いていくのが自分で判る。自分の唇がギュッと結ばれ…

転園は突然に

3歳までの園に通う長女の転園が決まった。就学前まで通える園へ。北区は入園希望月の前月10日が〆切日。内定した場合は〆切日の1週間後に内定した園の園長先生から電話連絡がある。内定できなかった場合は初回の月以降なんの音沙汰もない。これで長女の保活…

子育て 初めての達成感

2歳目前にして入会したスイミングスクール。毎回15〜20組くらいの親子が参加しているが、大泣きして親にしがみついて「かえる〜 かえる〜」と言っているのはうちのこどもだけ。発熱やら体調不良、昼寝から起きられず休むことも数回。旦那からは「会費が勿体…

家族それぞれの4月

家族それぞれ、新しい生活が始まった。旦那、大学教員になる。激務のフリーランスからの転職。国民年金から厚生年金へ。国保から社保へ。元々、私大で非常勤講師として10年のキャリアはあったが晴れて正規雇用となった。旦那、おめでとう。わたし、復職。2人…

4月からの新生活

来月4月から現在生後6カ月の長男も保育園へ通う。なんとか入園が決定したがそこは2歳までの小規模保育園。4月から2歳児クラスの長女は3歳までの小規模保育園。今後も保活は続くのである。そして2人は別園。(2つの園は近い)そして自宅から遠い。(私の職場…

救急車のバースデーケーキ

猛威を振るうインフルエンザ、うちの長女もやられてしまった。発症日をゼロ日として5日間の外出禁止。辛かった。本当に辛かった。旦那と私、ようやった。私たちが感染を免れたのは幸いだった。インフル回復後の2歳の誕生日。のりもの大好きな長女に、救急車…

産後のイライラとレクサプロ

産後のどうにもコントロールできないイライラで心療内科を受診してから1週間が経過。処方された抗うつ剤レクサプロは夕食後に一錠服用。8錠目を飲んだ次の日の朝、副作用で辛かった頭痛やだるさ、胃腸が重い感じ、身体がフラフラする感じが無くなり久しぶり…

産後のイライラで心療内科を受診した

やっと正月が終わった。1歳11ヶ月の長女と3カ月の長男、特に長女が休日に家に一日中いるとヘトヘトになる。保育園様様です。幼稚園入園までは家で面倒を見てるお母さんて、偉すぎる。長男の出産からもうすぐ4カ月。最近イライラが止まらない。この正月休み、…