東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

PMDD いまのところ

いまのところの服薬事情

 

・トリンテリックス20mg 1錠/日

・抑肝散加陳皮半夏1袋/毎食後

 

病状としては、いちばんやばかった頃と

比べるとだいぶマシに。

 

子どもに突発的に怒鳴ることを

「あ、我慢しなきゃ」と

ストップしようとする客観性が

芽生えた。

 

あとは、今は生理前のマズい時期だ。

という自覚が持てるようになった。

 

レクサプロとトリンテリックスの違いは、

前者はイライラの矛先が他者へ、

後者は自分自身へ、という感じ。

わたしの場合。

 

トリンテリックスに変えてから、

生理前に他人と会うと、人と自分を

比べて落ち込む 笑

 

レクサプロを服薬していた時は、

とにかく夫と子どもに怒りが向く。

 

あと、夜中に起きると再入眠が

しずらくなった。

 

更年期も関係あるのかな…

 

まぁとにかく

産後2年を過ぎて身体がようやく

回復してきたと感じる。

 

3番目を産んだのが 41才8ヶ月。

この年齢での産後のダメージと、

その後の回復に要する時間は大きい。

 

身を持って感じている!

 

ようやく最近、

「筋トレしよう!」とか、

「腹がやばい、走るか!」

といった元気だったり、

 

産前に好きだった食べ歩きや、

散歩、読書といったことに気が

向くようになった。

 

ああ…、ひとつ今問題があるとしたら。

 

ほぼ全く性欲がなくなった。

これは、自分自身は全然なんの苦も

ないんだけど。

 

夫が気の毒。

これが我が家の今いちばんの問題かも