東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

38w0d 前駆陣痛など体調不良と産後うつ予防

38w0d 59.7㎏(163.0㎝)

 

痛い… 

生理痛のような痛みと、腰痛。

腰痛は、寛骨と仙骨がバラバラに

なりそうなモゾモゾする感じ。

 

この梅雨時期の低気圧による

偏頭痛も…

カロナールでしのぐ。

 

食欲もあまりなく、果物がいちばん

美味しい。

 

出産に向けて身体が準備を

してるんだな、て感じがする。

 

産後うつ予防…

 

↓こちらのブログで嗚咽号泣。

前駆陣痛で眠れなかった数日前の夜中に

最初から読んで号泣。

 

物語としても、産後うつの情報としても

秀逸で一気読み。

 

https://ameblo.jp/sangoutsu-kokufuku/

 

文章読んで嗚咽して号泣したこと、

あんまり記憶がない…。

 

あまりにも共感できたからなのかな。

 

全く自分とはバックボーンの違う

知性的で教養豊かなママ。

 

ご主人も義理のお母様も実母も、

家族の方の人としての成熟度が高いことが

すごく分かる。

 

私の義母や実母とはまるで違う‼︎

 

救いの手を差し伸べてくれなかった行政の

話とか…

 

悪意のない善意の人たち。

保健センターの助産師・保健師の訪問で

かけられるポジティブな褒め言葉によって

えぐられる気持ちとか…

 

全容は違えど似たような経験があるから、

もう自分のことのように感じて号泣。

 

このブログで、日記をつけることが

心にプラスに働くという内容があったので、

産前から始めてみようと思う。

 

最高気温と最低気温と天気、

その日の気分を10段階で評価して記入。

 

たしかに天気は心理面体調面にすごく影響する。

この梅雨時期の低気圧…

前駆陣痛やら腰痛、頭痛にもかなり影響

していると思われる‼︎

 

明日の妊婦検診で入院日が決まる。

NSTもやるんだ。

 

いよいよ、だなあ。