東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

157d 東京都 赤ちゃんファーストを利用してみた

赤ちゃんファースト。 利用登録してから6ヶ月以内に 使わないと無効となる。 利用登録はせずに、 商品を眺めること4ヶ月。 やっとお目当ての商品が入荷。 HOPPLというブランドの ベビーベッド。 長さが124㎝あり、 キッズベッドに組み替えられるし、 その後…

153d 蒸したりんごで作るピュレが最高においしい

生後5ヶ月になった。 ヨーロッパでは、主治医と相談の上で 4ヶ月頃から始まる離乳食。 そろそろ始めなきゃなあ〜と、 3人目の離乳食はヨーロッパ方式で、 野菜と果物とオリーブオイルで 開始してみることに。 日本は10倍粥からスタートだけど、 お国によって…

146d ようやく産後144日目で抜け毛がおさまった…

冬に向かっていく今、16時くらいの夕日が すごくきれい。 オーレンジーいーろのー 夕日をとなりで 見ているだーけでー よかーあたーのになあー 口はわーざーわいーのーもとー と宇多田ヒカルを子どもと歌いながら 眺める美しい空 宇多田ヒカルの歌詞はハッと…

140d エナジーバンパイアの義母と会わなくなって体調がすこぶる良い

優しく淡いピンク、 鉄板で心が落ち着く… 義母とはもう会わなくていい、と決めて、 それを夫も受け入れてくれている現状。 「あなたが思っているよりも、 あなたのあの人への想い(嫌悪感)は かなりのものだと感じる」 「だから無理はしないでいいよ、 僕は…

139d ついに育児休業給付金の振込を確認

北区の区役所近くのブーランジェリー、 ピストリーナディオ。 フォカッチャ生地のピザの各種も 目移りするけど、サンドイッチも とっても美味しい‼︎ 育児休業給付金が、ついについに 振り込まれた…。 産後137日目でした。 ありがたい‼︎ もう少し早く 振り込…

134d いつぶりなのか⁈久しぶりの外食

私の両親、妹、家族5人の計8人でランチ。 椿山荘のイタリアン。 ランチは未就学児OK! 生後4か月の娘は、入店して30分くらいは ベビーカーで寝ていたけれどその後は メソメソ。 夫と交代で抱っこして、ホテルの廊下と お店を行ったり来たりであやして それは…