東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

153d 蒸したりんごで作るピュレが最高においしい

f:id:sayaka-oct01:20211125150257j:image

 

生後5ヶ月になった。

ヨーロッパでは、主治医と相談の上で

4ヶ月頃から始まる離乳食。

 

そろそろ始めなきゃなあ〜と、

3人目の離乳食はヨーロッパ方式で、

野菜と果物とオリーブオイルで

開始してみることに。

 

日本は10倍粥からスタートだけど、

お国によって全然常識が違って

おもしろい。

 

「消化に良い糖質を多く含む食材から

スタートする」

 

という点は同じように感じる。

 

蒸し野菜にはまっていたので、

試しにりんごを蒸してピュレ状にしたら

とんでもなくおいしかった。

 

夏場に蒸し器を使うのはかなり

しんどくて無理だけど、

 

寒くなり湿度も下がるこの時期、

蒸し器は最高。

 

部屋がホコホコ暖かいし

食材が蒸されるいい香りがして

幸せ!

 

リンゴは4等分にして、

柔らかくなるまで蒸す。

20分くらいかな?

 

裏漉ししなくても、フォークなどで

簡単にピュレ状になる。

面倒でなければ裏漉しすると

とてもなめらかになる。

 

離乳食初期のりんごは、

生のすりおろしより

蒸したりんごに限る!

 

と断言したくなるくらい

おいしい。

 

1人目も2人目もすりおろしを

あげていたし、今も風邪の時は

すりおろしをあげてる。

 

蒸したりんごは生より消化に良いし、

体調が悪い時には大人にも良さそう。

 

f:id:sayaka-oct01:20211125152128j:image

 

皮の赤が少し色づいてきれい。

 

別の日に菊芋も蒸してみたけど

おいしかった!