東京ニ人目出産育児備忘録

毎日手探りの2人目出産育児備忘録です

外出自粛継続中 バターは小分けで冷凍

緊急事態宣言中、小麦粉 ホットケーキミックス バター レトルト食品 などが店頭から消えた。 いちいちスーパーで「ないっ」てなるのが嫌で、 ニュージーランド産のバター1キロをオンラインで 買って小分けして冷凍。 なにこれ便利。 もうずっとこうしよう。 …

外出自粛中の食べ物への執着がすごい

パンナコッタ スイカとメロン添え みんなのきょうの料理 脇屋友詞のとろとろ杏仁 というレシピ参照。 生クリームの割合を増やしてみた。 これは板ゼラチンを使うこともポイントかと。 ブルッブルにできる‼︎ 使った板ゼラチンは冨澤商店の20枚入り(50g)。 …

外出自粛中のQOLがだだ上がったモノ

明日の夕飯まで待機してもらう、 光り輝く銅銀銅器店の天ぷら鍋。 直径27cm。 分かり易い様にクレラップ置いてみた。 ええ、ええ、ええ、 腹の脂肪は気にせず、 2日連続で揚げ物やったる。 外出自粛中、己のQOL向上のためにした買物。 まずはネスプレッソ。 …

外出自粛で母親業にコミットメントできた

4/2から保育園児ふたりを家庭保育して早2ヶ月。 1歩も外出させていなかった。 5/30土曜日、久しぶりに長女と自転車で近所へ。 物凄いウキウキな長女。 そりゃそうだそりゃそうだ。 そんな日の夕飯時の夫婦の会話。 「ねえ私さ、この2ヶ月の家庭保育のおかげ…

《コロナウィルス蔓延中》一般市民と総理の感覚のズレ幅半端なかった

内閣総理大臣 安倍晋三が、 星野源がアップしたバーチャルセッションを 利用してstay homeを呼びかけた。 旦那がニヤニヤしながら、 「これまじウケるからみて」 というので観た。 … … … … しばし言葉を失った。 総理はこの動画を流したことによって、 「こ…

《コロナウィルス蔓延中》義母、近所に手作りグラタンを配る

コロナウィルス引きこもり。 こどもとゼリーやホットケーキを作ったり。 一緒に遊ぶと割と時間はあっという間に過ぎる。 4月7日。 東京にやっと緊急事態宣言が発令された。 強制力がないので、この数日普通に出歩いてる 意識の低い人は同じように出歩くのか…

2月14日 北区4月入園結果公表日

10:30 「あー電話かかってこない。落ちたな。」 早々に諦めていたが、11:03に 長女が通う保育園から着信があり、 無事に長男も4月から1歳児クラスへの 内定通知のお知らせをいただけた。 今年度より北区は保育指数の計算方法が変わった。 前年度までは両親ど…

田端でトレインビューランチ

休日に幼児の相手に途方にくれている方。 休日ランチに幼児を横目にビールを飲みたい方。 アトレヴィ田端3階のカプリカフェにぜひ‼︎ 幼児が魂持ってかれる絶景トレインビューが 約束される窓側席も電話予約もできる‼︎ はやぶさもこまちも、 山手線も京浜東…

レゴデュプロのヒーリング効果

就学時前、そして小3くらいまでレゴで夢中で遊んでいた。 レゴ大好きだった。 去年のクリスマス、私の両親にレゴデュプロの 「世界の動物 世界一周セット 10805」 というセットを貰った長女2歳10ヶ月。 「わー!!!」 と多幸感に包まれたのは私。 長女も遊…

12月の宮古島はよかった

暑いのは苦手だけど美しい海は見たい‼︎ 日々忙殺されているおかーさん。 オフシーズンの宮古島いいかもしれない。 家族4人、先日宮古島に3泊4日で行ってきた。 娘2歳10ヶ月。 息子1歳3ヶ月。 ANA羽田発の直行便。 2席でがんばった。 2才までは抱っこOKだから…

曖昧な話を朗々と喋り続ける人

その人にとってはどっちだっていいことなのかもしれない。 赤か青か。 その箱がどんな色なのか、どっちだってあんまり違いはないのかもしれない。 私は事実とは絶対に違うことを得意げに (私にはそう聞こえる) 話す人に黒く渦巻く嫌悪感を覚える。 おおげ…

インフルエンザAからの生還

結局最短での出勤と登園は叶わず。 火曜日に発症して、翌週の火曜日に 出勤・登園となった。 結局、全快だわ!となったのは 翌週の土曜日。 息子は登園した火曜日には全快していた。 老化を感じるこの頃。 回復までの時間も長くなっている‼︎ とにかく辛かっ…

インフルエンザAに親子で感染発症

火曜日に息子が登園直後、保育園から呼び出し。 38.8℃の熱があります。 とのこと。 家を出る時は熱なかったのに。 息子引き取りクリニックへ。 風邪との診断。 翌日の水曜日10:00。 仕事が休みの旦那が息子を連れて 再度クリニックへ。 インフルエンザAの確…

夫婦でカウンセリング

産後のイライラが落ち着いて約1ヶ月になろうとしている。旦那同伴で心療内科を受診したのが2ヶ月前。旦那が私の現状を主治医に説明したところ、「まずは自分を知ることが大切。心理テストをしてみた方がいいかもしれない」ということで、人生初のロールシャ…

義母の迷惑なアポなし訪問をやめさせる方法

2歳5ヶ月の長女、やっと30分間くらいだったらお茶ができるようになった。嬉しすぎる。本題。料理が得意な義母。「ポタージュ作ったから持っていくわ」「コロッケ作ったから持っていくわ」「熟していてどうしてもすぐに渡さなきゃいけないメロンがあるから…

日の丸タクシー カゴメのトマトジュース

7/7日曜日まで1台だけ走っているカゴメのトマトジュースのキャンペーンかーに乗った。車体をラッピングしているスカーレットはカゴメが商標登録している色だそうで。お土産にはトマトジュースを人数分いただける。血圧計もついてるぞ!内装は、残念ながら天…

産後のイライラがやっぱり止まらない

1月に心療内科を受診し1日1錠レクサプロを服用しだして5ヶ月。夫に対してやっぱりつらく当たってしまう。「今度の日曜日は◯◯と会う予定でいる。こどもたちの面倒任せてごめんね。」さーーーっと血の気が引いていくのが自分で判る。自分の唇がギュッと結ばれ…

転園は突然に

3歳までの園に通う長女の転園が決まった。就学前まで通える園へ。北区は入園希望月の前月10日が〆切日。内定した場合は〆切日の1週間後に内定した園の園長先生から電話連絡がある。内定できなかった場合は初回の月以降なんの音沙汰もない。これで長女の保活…

子育て 初めての達成感

2歳目前にして入会したスイミングスクール。毎回15〜20組くらいの親子が参加しているが、大泣きして親にしがみついて「かえる〜 かえる〜」と言っているのはうちのこどもだけ。発熱やら体調不良、昼寝から起きられず休むことも数回。旦那からは「会費が勿体…

家族それぞれの4月

家族それぞれ、新しい生活が始まった。旦那、大学教員になる。激務のフリーランスからの転職。国民年金から厚生年金へ。国保から社保へ。元々、私大で非常勤講師として10年のキャリアはあったが晴れて正規雇用となった。旦那、おめでとう。わたし、復職。2人…

4月からの新生活

来月4月から現在生後6カ月の長男も保育園へ通う。なんとか入園が決定したがそこは2歳までの小規模保育園。4月から2歳児クラスの長女は3歳までの小規模保育園。今後も保活は続くのである。そして2人は別園。(2つの園は近い)そして自宅から遠い。(私の職場…

救急車のバースデーケーキ

猛威を振るうインフルエンザ、うちの長女もやられてしまった。発症日をゼロ日として5日間の外出禁止。辛かった。本当に辛かった。旦那と私、ようやった。私たちが感染を免れたのは幸いだった。インフル回復後の2歳の誕生日。のりもの大好きな長女に、救急車…

産後のイライラとレクサプロ

産後のどうにもコントロールできないイライラで心療内科を受診してから1週間が経過。処方された抗うつ剤レクサプロは夕食後に一錠服用。8錠目を飲んだ次の日の朝、副作用で辛かった頭痛やだるさ、胃腸が重い感じ、身体がフラフラする感じが無くなり久しぶり…

産後のイライラで心療内科を受診した

やっと正月が終わった。1歳11ヶ月の長女と3カ月の長男、特に長女が休日に家に一日中いるとヘトヘトになる。保育園様様です。幼稚園入園までは家で面倒を見てるお母さんて、偉すぎる。長男の出産からもうすぐ4カ月。最近イライラが止まらない。この正月休み、…

保育園 個人面談

1歳10ヶ月の長女初の個人面談。14:20〜15:00までの40分間、担任の先生2名と面談。私はもうすぐ3カ月の長男をスリングで装着して参加。保育園て、かなり暖房効かせてることにちょっと驚く。加湿も気にしてくれている。ありがたい。面談の内容は以下。・お知ら…

北区 平成31年度保育園入園申請

北区の平成31年度4月入園の申し込み締切日は12月10日。12月14日に、現時点での応募人数の公表がされる。本日午前中、0歳児クラスへの申し込み、合わせて長女の転園申し込みをしてきた。0歳児クラスへの入園申し込み、登園可能と思われる地域で第8希望まで書…

読書 子どもへのまなざし

子どもへのまなざし著者 佐々木正美初版 1998年7月10日324ページ福音館書店長女、もうすぐ1歳10ヶ月。この本を読むことができて良かった。生後2ヶ月の長男の世話で、ゆっくりじっくり熟読とはいかず相当なナナメ読み。「つまり」とか「もっとも大切なことは…

居心地の良い小児科

生後2ヶ月が経ち、早速予防接種に行ってきた。これからほぼ毎月の病院通いが始まる。自宅から徒歩5分、とても雰囲気の良い小児科があり助かっている。先生も穏やかでフランクで、緊張感無く安心して診ていただける。小児科に特化しておらず内科全般の医院な…

IKEA DUKTIG おままごとキッチン

産後2ヶ月近くになり、長女が保育園から帰宅するまでの時間にゆとりを持てるようになってきた。IKEA のおまごごとキッチンのDIYを画像検索すると、すごいクオリティのものがたくさん見れる。授乳しながら目を輝かせた。DIYは全然興味無いけれど、昔からミニ…

1歳9ヵ月 食事事情

毎日の朝夕の食事、市販のお惣菜を使ったりして適当に何とか1食にしている。料理の時間はなるべく短くして、いやいや期の長女との時間をなるべく長く持つようにしている。1歳9ヶ月、いやいや期真っ只中。食事中はもちろん、いやいや連発。好き嫌いもはっきり…