東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北区 平成31年度保育園入園申請

北区の平成31年度4月入園の申し込み締切日は12月10日。12月14日に、現時点での応募人数の公表がされる。本日午前中、0歳児クラスへの申し込み、合わせて長女の転園申し込みをしてきた。0歳児クラスへの入園申し込み、登園可能と思われる地域で第8希望まで書…

読書 子どもへのまなざし

子どもへのまなざし著者 佐々木正美初版 1998年7月10日324ページ福音館書店長女、もうすぐ1歳10ヶ月。この本を読むことができて良かった。生後2ヶ月の長男の世話で、ゆっくりじっくり熟読とはいかず相当なナナメ読み。「つまり」とか「もっとも大切なことは…

居心地の良い小児科

生後2ヶ月が経ち、早速予防接種に行ってきた。これからほぼ毎月の病院通いが始まる。自宅から徒歩5分、とても雰囲気の良い小児科があり助かっている。先生も穏やかでフランクで、緊張感無く安心して診ていただける。小児科に特化しておらず内科全般の医院な…

IKEA DUKTIG おままごとキッチン

産後2ヶ月近くになり、長女が保育園から帰宅するまでの時間にゆとりを持てるようになってきた。IKEA のおまごごとキッチンのDIYを画像検索すると、すごいクオリティのものがたくさん見れる。授乳しながら目を輝かせた。DIYは全然興味無いけれど、昔からミニ…

1歳9ヵ月 食事事情

毎日の朝夕の食事、市販のお惣菜を使ったりして適当に何とか1食にしている。料理の時間はなるべく短くして、いやいや期の長女との時間をなるべく長く持つようにしている。1歳9ヶ月、いやいや期真っ只中。食事中はもちろん、いやいや連発。好き嫌いもはっきり…

母は育児ノイローゼだった

先日のある日、週末実家に遊びに行き両親と夕飯のテーブルを囲んでいる時。母が自分の育児の思い出話しをしていてこんなことを言った。「お母さん、忙しくてもしかしたらあなたに当たってしまっていたかもしれない」母は実家が関西の山奥で、大学進学の際に…

Bio c’ Bon 東武池袋店

11月1日、東武池袋 プラザ館地下2階にフランスのビオ マーケットがオープン。Picard にしろ、日本上陸の際、麻布十番や中目黒の富裕層エリアにまずはオープンする。副都心4区に含まれる豊島区、文京区にも目を向けてもらえれば!子育て世代で食品に対して意…