東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

北区 平成31年度保育園入園申請

北区の平成31年度4月入園の申し込み締切日は12月10日。


12月14日に、現時点での応募人数の公表がされる。


本日午前中、0歳児クラスへの申し込み、合わせて長女の転園申し込みをしてきた。


0歳児クラスへの入園申し込み、登園可能と思われる地域で第8希望まで書いたのだが、今日の時点での応募数を考慮するともしかしたらどこにも入れないかも、と言われる。


!!!

しばし言葉をなくす。


JR駒込駅付近は保育園が少なく毎年激戦区となっているとのこと。


早めの新設どうかどうかお願いします。


主人の指数10、私はフルタイムではないので指数9、兄弟加点が1、計20点。


両親共働きで、この地域で入園可能な家庭は最低21点からということになる。


第7、第8希望に書いた小規模園は入園可能かもしれないとも言われたが2歳までの園。


まあ、小規模園でも入れないよりはマシ。


それにしても区役所の入園相談係、超大変そう。


兄弟での入園手続きをした場合、同じ園に入れないこともあるので入園する園の組み合わせを職員の方がその場で一緒に考えてくれる。


まるでパズル…。


隣で受付していたお母さん、


「そういう書き方もあるんですねー!」


と言っていたし、私も窓口で直接話すまで提出書類で書き方がよく分からない箇所があった。


とても丁寧に対応してくれて有り難かった。


ちなみに昨年度の待機児童は42名だそうですっ。


締切日直前とか混雑するだろうし、早めに申し込みに行った方が絶対に良い!


どうか長男、保育園に入れますように。