東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

1歳9ヵ月 食事事情

f:id:sayaka-oct01:20181108083922j:plain

毎日の朝夕の食事、市販のお惣菜を使ったりして適当に何とか1食にしている。


料理の時間はなるべく短くして、いやいや期の長女との時間をなるべく長く持つようにしている。


1歳9ヶ月、いやいや期真っ只中。

食事中はもちろん、いやいや連発。

好き嫌いもはっきりアピール。


保育園で離乳食から乳児食に移行したのが1歳7ヶ月から。

それに合わせて家庭でも大人と変わらない硬さのごはんにしたり、気を使わなくなってきた。


現在いやいや言わず必ず食べるもの。

卵料理、芋類、ブロッコリー、米飯、味噌汁(汁のみ)、柿。


ミニトマトなど、数ヶ月前は喜んで食べていたのにぱったりと口にしなくなったものも多数。


この日の夕飯。

さつまいもごはん、ブロッコリーおかか和え、鶏の照り焼き、なすの挟み揚げ、ミニトマト、お茶。


鶏の照り焼き、なすの挟み揚げは近所の鶏肉専門店のお惣菜。


買ったものは全然食べず、さつまいもごはんとブロッコリーのみをムシャムシャ完食して終了。


ある日の保育園からの連絡帳。


「今日の給食のさつまいもごはんが気に入ったようで、いもー!いもー!と保育士にアピール。

おかわりもしていました♪」


両親の食い意地がはっきり遺伝していることを思い知った。


毎日話すママ友は皆無だし、よその子どもの食事内容を見たことが無い。


育児雑誌も読まないので完全に自己流。


ジュースの類いは全く飲ませてないけれど、日常的に与えてる人もいることを1歳半検診の栄養指導で知った。


食事内容、家庭それぞれで興味深い。