東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

義母の迷惑なアポなし訪問をやめさせる方法

f:id:sayaka-oct01:20190708081007j:plain


2歳5ヶ月の長女、やっと30分間くらいだったらお茶ができるようになった。


嬉しすぎる。





本題。


料理が得意な義母。


「ポタージュ作ったから持っていくわ」


「コロッケ作ったから持っていくわ」


「熟していてどうしてもすぐに渡さなきゃいけないメロンがあるから持っていくわ」


全て悪意無き100%の善意。


悪意の無い善意ほど厄介なものはない。


世の中の嫁に嫌われる義母の大多数が、

この悪意無き善意の塊の女性なのではないか。


ただ、彼女達、嫁の気持ちは全く考えてない。


バッタバタの平日夕方に。


いくら美味しいポタージュでも熟したメロンでも、持って来られると大迷惑なんです。


怪獣2匹をお風呂に入れるんです。


怪獣2匹にごはん食べさせるんです。


洗濯物取り込んで畳んでしまうんです。


明日の保育園の2人分の準備するんです。


私は立って適当に食事済ませます。


そして、怪獣2匹の歯磨きをして、

寝かせるんです。


ポタージュやメロン受け取ってる時間、

ワンオペ育児の平日夕方には勿体ないんです。


あなたのお相手してる時間も余裕も、

今の私にはないんです。


それ、アンタ分かってないよね?


1mmも考えたことないよね?


孫に会いたいから来てるんだろうけど、

イラつかれてるなんて思いもよらないよね?


マジ迷惑…。





て、アポ無し(あったとしても直前)訪問

経験者の働いてる子持ちの嫁はほぼ全員感じてるはず‼︎


専業主婦でも、然り。


旦那に「居留守使おうかと思うくらいに(次来たら絶対使う)、平日夕方の訪問は本当に辛い」


という申し立てをしたところ、


「僕はあなたのお母さんが平日夕方に突然来たとしても特に何も考えずに受け入れる」


と言った。


「そんな狭い心でどうすんの?」


と聞こえた気がした私。


…。


…。


…。


平日夕方のワンオペがどんなに大変か、

味わってもらうことにしました。


日曜日の15:00〜21:00まで、私は自由にしてもらって構わないとのこと。


旦那と義母で怪獣2匹のお世話をしてもらうことになった。


約束の15:00までに、2匹のお風呂と翌日の保育園準備、洗濯物の片付けを済ませた。


彼らにやってもらうのは、


・怪獣2匹の遊び相手


・怪獣2匹の食事


・彼らの食事


以上に限定。


やってみなはれ、という気持ちで家を後にした私。


その結果。






「鶏つくね作るわ♡」


と、材料持参で来た義母、怪獣2匹の世話で敢え無く作れず、口頭で旦那に指示し旦那が作ったそうで。


私が帰宅すると、すでに義母は退散済。


キッチンぐちゃぐちゃ。


旦那が言葉少なく食洗機2周目を回すところであった。


「これじゃあ夜ご飯作るのは無理ね」


と義母が言っていたらしい。


アンタら、今日やってもらった仕事プラスお風呂と洗濯物の片付けやら保育園の用意やら毎日私ひとりでやってるんだからね?


わかった⁇


平日夕方に孫に会いに来るなんて迷惑以外のなにものでもないんだよ⁇





少しは大変さが伝わったかしら?



二度と平日夕方に訪問しないでほしい。