東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

産後 セックス

長女出産後、母子共に1ヶ月検診を無事に終えた後にしたところ、痛くて全然無理。もう一生出来る気がしなかった。旦那も、もう一生出来ないのかもとかなり落胆したらしい。その後2ヶ月くらいかけて5〜6回試みて、そのうち痛みも無くなりスムーズに出来るよう…

Big little lies

授乳中、赤ちゃんの顔ではなくTV画面を観てる時間が多い気がして反省…はあまりしてない。旦那から勧められて観出したこの海外ドラマ。シーズン1は7話。超面白く完結して、ニコールも使っているし続編は無いよね、と思っていたらシーズン2もあるとのこと!キ…

1歳8カ月 体操スクールに通わせたい

長女 1歳8カ月。体力が有り余っている。休日の1日中、彼女の相手をすると夫婦共々 夕方には口数が少なくなってくる。巣鴨にある三菱養和会が運営するスポーツセンターの体操スクールに通わせてはどうか。早速電話で問い合わせると、希望していた親子クラスの…

洗濯機にオムツを入れていた

今日は朝からイライラしていた。夜中1:00、4:00 の授乳。7:00少し前に長女が騒ぎ出して起床。昨日でちょうど産後1ヶ月。気持ちも緩み出すのと同時に疲れも出てきたのかも。起床後すぐに洗濯機に洗濯物を入れてスタートさせた。オムツを入れた記憶なんてない…

boob 授乳 ワンピース

とにかくいつでもワンピース派。長女妊娠時に、boobというスウェーデンのブランドの妊産婦用ワンピースを3着購入していたのを思い出した。購入時の目的は外出用だったのだが、生地が想像よりもペラッペラで「なんじゃこりゃ‼︎」と引出し行きとなっていた。だ…

あせも からの とびひ

長女の首の後ろのあせもが悪化してとびひになってしまった。保育園の看護師から、皮膚科の受診を勧められてその日のうちに旦那が近所の皮膚科へ連れて行った。出産の入退院で、長女のことが後回しになってしまって反省。あせもがなかなか治らないなあ、と思…

認証保育所が認可保育園へ

2人目は、平成31年度4月入園に申込む。保険として長女がお世話になっていた認証保育所B型(0〜2才枠)を押さえていた。ところが1週間前に、「来年度から認可保育園になることが決まったんです」とお話が。東京都は認証保育所の認可保育園への移行を進めてい…

産後 イライラ 自己肯定感

退院してからの2週間、イライラする感情が落ち着かなかったが、15日目にして雨雲がスーッとはれるように気持ちが落ち着いた。ずっと続いた雨が止んで、気持ちよく晴れた日のよう。辛かったのは自分だけではなく、同じ屋根の下に暮らす旦那が可哀想だった。1…