東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

1歳8カ月 体操スクールに通わせたい

長女 1歳8カ月。

体力が有り余っている。

休日の1日中、彼女の相手をすると夫婦共々 夕方には口数が少なくなってくる。


巣鴨にある三菱養和会が運営するスポーツセンターの体操スクールに通わせてはどうか。


早速電話で問い合わせると、希望していた親子クラスの土曜日枠は、希望多数のため現在は募集をストップしているとのこと。

一時は2年待ちになっていたそう。


2年待ち‼︎


現在平日も全て順番待ち。

予約という形を取っている。


どこかの曜日に予約待ちをして、順番が回ってきた時点で再度曜日変更で土曜日に予約をする、ということは可能。


火曜日の遅い時間の枠が最も予約が少ないとのことで、ここに予約をすることにした。


保育園児の選択肢は、土曜日のみ。


自宅近くには北区立滝野川体育館、豊島区立巣鴨体育館があるが1歳児は利用不可のようだ。


休日に思いっきり身体を動かせる施設、公園以外にはなかなか無いことに肩を落とす。


巣鴨にある北島康介でも有名な東京スイミングセンター、ここがベビー教室(生後6カ月〜3歳未満)の土曜日枠に空きがある。

見学は予約不要。


ただ、プールの改装工事があるため、2019年8月頃に退会となるそうだ。


私が水着を着ないとならないのがかなりの懸念材料だが、

長女の体力を消費できる時間を作れるのならば私の恥はもうどうでもいい。


休日の長女の体力をいかにして消費させるか、現在我が家の最重要課題である。