東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

産後 セックス

長女出産後、母子共に1ヶ月検診を無事に終えた後にしたところ、


痛くて全然無理。

もう一生出来る気がしなかった。


旦那も、もう一生出来ないのかもとかなり落胆したらしい。


その後2ヶ月くらいかけて5〜6回試みて、そのうち痛みも無くなりスムーズに出来るようになった気がする。


長女出産時、会陰切開をして10針近くは縫合したのではないか。

その傷が1ヶ月は痛かったので、心理的にも恐る恐るなところがあった。


そして今回の出産。

会陰切開が無かったのだが、この快適さったらない。

産後何が辛いって、会陰切開の傷が痛い。この痛みが無いだけでもう全然ラク


1ヶ月検診を終えて、してみた。


何も問題無し。

痛くない。


「本っ当に喜ばしい‼︎」


旦那は、今回の出産より喜んでいた。(ように私には見えた)


思えば正産期に入ってからは全くしていないので、かれこれ2ヶ月振りくらいだった。


夫婦間にセックスがあると、うちの場合は夫婦の雰囲気がまろやかになる気がする。


セックスレスでも良好な夫婦関係を築けているひと達はいる。


夫婦も家族も色々。


私達にはこの時間が必要だよね、ということで今のところは意見が一致している。


ただ、私のお腹のポッコリがいつ頃解消されるのかは話し合っても解消されない。