東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

これさえあれば ベビーグッズ

初めての出産、総額でいくら使ったのか判らないくらいの出費をした。


2人目。

出産のために購入したもの。


・新生児用 紙オムツ

natural moony

・新生児用 ベビー服 被りタイプ

Next で購入


以上。


ベビーベッドもベビーバスもいらない。

いらないよって言われても、初めての出産だとあれもこれも欲しくなってしまうものだし、ベビーグッズの買物は楽しい。


2人目。


あれもこれも必要ないことが判っている。

2人目の新生児のために用意したものは以下。


・哺乳瓶

・哺乳瓶用 乳首 桶谷式…長女おさがり

・新生児用 紙オムツ

・新生児用 ベビー服 被りタイプ

・寝具…長女のおさがり

・授乳用クッション…義母プレゼン

・ガーゼ フェイスタオル大 数枚

・ガーゼ 小 数枚

・おひな巻き用ガーゼ 数枚


寝具は、まるまる育児を実践した長女のおさがり。これがよく寝る。

ソファの上で使用。

このマットレスからはみ出すまではここで寝てもらう。

池袋にあるキョウコプロモーションというまるまる育児の教室などを行なっている整体のお店で購入。


授乳用クッションは義母からのプレゼントで、夫婦共に、


「でかい‼︎」

「長女のおさがりがあるのにいらないわ‼︎」


と、頂いたくせに文句だけ言っていたがこれがものすごく良いものだった。


授乳時のフットボール抱きにめちゃくちゃ便利。

大きいので赤ちゃんがしっかりクッション部分に乗っかる。

固さも丁度良く、昼寝の枕にも最適。正産期には足の間に挟んで抱き枕としても重宝した。


condide 社の

マルチリラックスクッション


という商品。


沐浴は風呂場で洗面器で。

サイズ的に新生児は全然いける。

男児なのでおしっこされても風呂場だと全然大丈夫。

シャワーもすぐに使えるし、石鹸の洗い残しが全く気にならない。


Nextで見つけた被りタイプのベビー服も私は使い易かった。

前開きの紐を結ぶタイプのものが苦手。

長女の時に使用したが、紐を結ぶのがいちいち面倒臭いのと、布がもたつくのが気になってしまった。


新生児用の物が少ないと、生活感が出にくく私は気分良く暮らせる。


掃除や片付けもラク



新生児グッズに限らず、物は少ない方が暮らしやすい。