東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

花束みたいな恋をした

坂本裕ニが脚本ながら

タイトルが恥ずかしくて

敬遠していた

 

この前体調が悪く寝られない夜に

観た

 

やはり坂本裕二

ただの恋愛映画じゃなかった

 

トラウマになる作品だった

 

使われていた曲も良くて‥

 

きのこ帝国 クロノスタシス

フレンズ ナイトタウン

 

真夜中にYouTube

何度も聴いてしまった

 

付き合う前のふたりのカラオケと、

付き合って5年目で別れる日の

ふたりのカラオケのシーンを

 

何度も見比べてしまう

 

付き合って5年目のふたりの

なんの気負いもない緊張感のない

リラックスしたカラオケ

(ふたりはその後に別れ話をする)

 

別れる日のふたりは

初恋のもどかしさたっぷりの

甘酸っぱい曲を歌う

 

このカラオケシーンがわたしは

この映画でいちばん好き

‥そしてトラウマだ

 

逆に、出会った日のふたりは

時計の針が止まって見える、

という歌詞の曲を楽しげに歌う

 

(‥‥5年後のふたりは、

時計の針が止まっているかのような

状態になってしまうのだ 泣泣泣)

 

この映画を観終えて

いまのわたしの夫婦関係を想う

 

長年付き合って、ケンカも

すれ違いもたくさんあって

 

わたしたちは今のところは

別れずに?夫婦でいる

 

色々あるけど一緒にいたい、って

とても素敵だな、尊いな、

と今更気が付いて

 

映画のふたりは別れを選んだけど、

終わりの無い愛情もあるよ

 

ふたりは、4年間でズレちゃったんだね

 

絹ちゃんは、変わらないけれど

麦くんが変わってしまった

 

麦くん‥、パズドラしかやる気が起きないとか

めちゃくちゃヤバいからねそれ

 

絹ちゃんは、変わる前の麦くんのような、

人生の楽しさ面白さ、ささやかさを大切にできる

等身大の自然体の男の人と一緒にいそう

 

広告代理店のキモい両親を

反面教師にしてる絹ちゃん

 

麦くんはあっち側にいってしまった‥

東上線上にマイホーム買っちゃって

満員通勤電車でパズドラやってる

クソみたいなサラリーマンに‥

 

絹ちゃんの気持ちが揺るがないのは

当たり前だよね

パズドラリーマン‥めまいがする

 

何度も何度も、ふたつの

カラオケシーンを見比べて

切なくなった

 

麦くんが、器のデカい男に成長して

絹ちゃんにもう一度プロポーズ

してほしい‼︎