東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

義母と認知症

今年の夏で75才の義母。

 

苦手すぎて連絡窓口を夫に限定し、

私はお付き合いをやめた義母。

 

同じことを何度も話したり、

ずっと昔のことを

つい数日前の事のように話すので、

「受診した方がよい」と

複数の知人に勧められたようだ。

 

全て夫経由の話。

 

義母は経営者で、スタッフ2名が

義母自身が原因で退職した。

 

原因とは、複数のタスクが理解できず、

スタッフを激怒•叱責、パニックに陥る 等

 

元々、性格に難ありでいくつもの人間関係を

ぶち壊してきた義母。

 

発達障害なのでは、と感じるが

夫に言わせると「性格」。

 

いやいやいや、生活や人間関係に

支障が出るって障害でしょ!

 

とは、めんどうなので言わない笑

 

で、来週認知症外来を受診予定。

 

けど、今まで毎日マグロのように

休みなく動いて生きていた人なので、

大人しく受診まで自宅で過ごせる訳がない。

 

余計な約束をしたり、廃業が決まっている

自分の事務所に運転して毎日通ってるそうだ。

 

ヤバいから距離を置いた人物だから、

今後どうなるのかとても興味深い。

 

産後のぼろぼろな時期に、義母から

アポ無し訪問されていた時期の恨みと

嫌悪感は拭えない…