東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

2d 入院4日目…産後ケアの予約

f:id:sayaka-oct01:20210627085839j:image

 

入院4日目。

 

産後は1ヶ月検診までは

母親と新生児は産院に入院できる制度、

つくってほしい。

 

産後ケアで入院できる2施設を予約。

 

・八千代助産院おとわバース

・スワンレディースクリニック

 

それぞれ5泊6日の予定で予約。

 

加塚医院から直接行きたかったけど、

日程が予約できず。

 

加塚医院5泊→実家1泊→

おとわバース5泊→実家7泊→

スワンレディースクリニック5泊

 

という日程で、産後の体調を整える予定!

 

産後うつになっちゃった場合の保険で、

スワンレディースクリニックから

退院予定のタイミングで

「女性とこころのクリニック」

という心療内科も予約しておいた。

 

「なにもなかったらキャンセルして

くださいね、お産がんばって

くださいね」

 

予約時には、温かい言葉をかけてくれた。

 

心療内科は、受診したいと思ってから

翌日とかにはまず受診できない。

 

このクリニックも、約1ヶ月後にしか

初診予約が取れなかった。

 

産後2日目、今のところ

全く精神面に異常なし。

 

このままの状態で退院したいなあ。

 

産後に、産後うつ対策でやってること。

 

・軽いストレッチ

 (ピラティス

・よく寝ること

・水分たくさん摂って

 トイレの回数増やす

・アロマ

・持参したリンゴとキウイ毎朝食べる

 

あとは、鉄不足がイライラの原因にも

つながるとの記事を見て、鉄剤を

処方してもらった。

 

けど、処方薬は全て吸収の悪い非ヘム鉄。

 

Amazonでシロップタイプの

ドイツの会社の鉄剤を購入。

これはヘム鉄となる。

 

フローラディクス

 

てやつ。

 

しかしこの入院中、精神面において

心底よかったあぁぁぁと

実感していることがある。

 

それは、コロナ禍の加塚医院のコロナ対策。

 

・面会謝絶

・食事は全て個室に運んでくれる

 

これが、私には

本当にありがたかった‼︎

 

ストレスの元が完全に絶たれたのだ。

 

義母がお見舞いに来ない。

 

入院している他人と会わない。

 

義母が来ないのは本当に晴れ晴れするし、

食事が個室なので、パジャマでスッピンで

足崩して人目を気にせず気兼ねなく

ひとりで食べられる!

 

他人と話さないで済む。

 

他人の話に心が揺れない。

 

自己肯定感低めなので、

ちょっとした他人の話に

自分を比べてしまう。

 

話しかけられたら、

会話を断ることは難しい。

 

産後の疲れた身体と心で

他人(多幸感ある人)と会話することが

本当に苦痛だった…。

 

個室での食事、最高。

 

そして、和室のヒーリング効果。

めっちゃくつろげる‼︎

 

f:id:sayaka-oct01:20210627124816j:image

 

小上がりになっていて、

その段差の高さも座るのにちょうどいい。

 

小上がりに布団が敷いてあり、

とにかくゴロゴロできる。

 

琉球畳で、ピラティスやヨガも

しやすいと思う。

 

加塚医院に入院し、

もしも空いていたら

和室おすすめです。