東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

29w1d 計画普通分娩も希望可能

29w1d 57.3㎏(163.0㎝)

 

加塚医院で7回目の妊婦検診。

母体も胎児も特に異常もなく順調。

お腹の子の体重も平均的な体重。

よかったよかった。

 

先生に質問。

「計画無痛分娩の予定でいるのですが、

計画普通分娩て可能なんですか?」

 

先生のアンサー!

「できますよ。過去2回の出産はどちらも安産

なので安産の可能性が高いです。

ただ、無痛分娩の方がリラックスして出産

できるので無痛分娩の方がいいかな、と思いますよ」

 

うーん!計画普通分娩、惹かれる。

ピラティスで身体を整えてるし、過去2回の

出産とは違い体重コントロールがうまくいってる。

 

このまま身体を整えて出産に備えることが

できたら、ラクな計画普通分娩も可能なのでは。

 

来週は霜降り商店街にあるマタニティ専門の

たいよう整体院も予約した‼︎

 

とにかく今回の出産は、産前産後の母体ケアに

重点を置く‼︎ ごめん、赤ちゃんよりまず母体優先。

 

夫は、

「好奇心で計画普通分娩にするなら計画無痛分娩に

したほうがいいんじゃない?もしも計画普通分娩の

方が高齢出産に適してるのならばいいんだけど。

産後の回復も無痛分娩の方が早いんじゃないの?

」と普通分娩に懐疑的。

 

もう少し悩もう。

そして引き続き産前の身体メンテナンスがんばる‼︎