東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

産後のイライラがやっぱり止まらない

1月に心療内科を受診し1日1錠レクサプロを服用しだして5ヶ月。


夫に対してやっぱりつらく当たってしまう。


「今度の日曜日は◯◯と会う予定でいる。

こどもたちの面倒任せてごめんね。」


さーーーっと血の気が引いていくのが自分で判る。


自分の唇がギュッと結ばれて怒りでワナワナしてくる。


このセリフの破壊力にレクサプロの効用は全く太刀打ちできないようだ。


前妻とのこどもと会う予定を私に無断で取り付けやがった。


やがった‼︎


旦那に対して 


やがった。


やがった なんて思う日が来るとは。


恐るべし産後のイライラ。


このやるせない地の底から湧き出てくる怒りのマグマは私の気質なのかそれともホルモンの不調なのか。


心療内科の担当医師は、


産後のホルモンバランスの崩れからくるものだと思います。


と言った。


なんにせよしかしだ。


「◯月◯日に◯◯と会う約束をしたいんだけど、その日はこども2人をお願いしても大丈夫?」


の一言が必要だろ‼︎


そして許しがたいのは、

今の乳幼児2人を抱える我が家において、

自分の外出時のこどものケア担当を考えずに

勝手に約束をしていたこと。


前妻のこどもとの面会時間内の、こども2人のケア、つまりヘルパーさんだか義母だかの手配をした上で出掛けるのなら文句はない。

(気分的には全く楽しくないけど)


そして最も疑問なのは、この大変な子育ての時期に旦那が前妻のこどもと会う必然性があるのか、

という点。




わたし「なぜ約束した1ヶ月前の時点で相談してくれなかったの?

3日前に言われてうちの両親の都合がつかなかったら朝から夕方まで私ひとりでこども2人の面倒みるんだよね?」


だんな「事前に相談しなかったのは悪かった、ごめんなさい。

でもあなたが毎日機嫌が悪すぎて言えなかった。」


だんな「でも、5ヶ月ぶりに会うのにそんな風に怒る必要ある?

面会するたびにあなたの機嫌が悪くなるから1年に2〜3回しか会わないようにしてるんだよ?」


わたし「会うなとは言ってないじゃん‼︎

事前の相談をしてくれって言ってるんじゃん!」


男と女、永遠のすれ違いか。


私は自分の気持ちのコントロール方法が

わからない。


今私は旦那の気持ちに寄り添って、

彼を傷つけずに会話をすることができない。


夫婦で私のかかりつけの心療内科

足を運ぶことにした。


旦那から私の様子を医師に説明してもらう。






そしてその夫婦での診察後、私は医師の

勧めで心理療法士のカウンセリングを

受けることになった。