東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

産後 イライラ 自己肯定感

退院してからの2週間、イライラする感情が落ち着かなかったが、15日目にして雨雲がスーッとはれるように気持ちが落ち着いた。


ずっと続いた雨が止んで、気持ちよく晴れた日のよう。


辛かったのは自分だけではなく、同じ屋根の下に暮らす旦那が可哀想だった。


1人目で経験済なのだが、このイライラ、時々ゲリラ豪雨のごとくやってくる。


その度に旦那を嫌な気持ちにしてしまうのが申し訳ない。


このイライラや気分の落ち込みが一過性のものではなく、慢性的になったものが産後うつ


気分の不調が慢性的になるなんて本当に辛いと思う。


今回2週間でイライラが治ったのは、私の場合、とにかく睡眠を充分に取ったことが良かったのかも。


あとは、長女のぐずぐずで予定通りに事が進まなくても、


「ま いっか」

「べつにたいしたことではない」


と思うことで、気持ちを緩めるようにしたこと。


なにかを出来なかった自分を認めて、出来なくてもいいんだよ自分、と自分自身を肯定する。


自分の予定が狂うと、自分が仕事に失敗したかのように感じ、自分にも苛立ちを感じていたのかも。


自己肯定感が低いと、どんな自分であろうと大丈夫、と受け入れることが難しい。


私は、自己肯定感が低い方だと思っていたけど、案外高い方なのかも。


親から褒められる、認められた記憶がない人は、自己肯定感が低いとも聞く。


妊娠中に自己肯定感を高めておくのは、産後うつの予防に効果的かもしれない。