東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

3d 入院5日目…恐れていたマタニティブルーズがこない

f:id:sayaka-oct01:20210628201527j:image

 

最後の夕食。

ありがたくいただきました。

 

過去2回の出産、産後3日目で

きていたマタニティブルーズが

全くこなかった。

 

考えられる要因。

 

・適度なストレッチ

 (ピラティス

・ストレスフリー

 私の場合、義母の来訪と他のママとの接触

・果物でのビタミン補給

・だらだら横になる

・人と比べないてきとーな授乳

 

このあたりが大きいと思われる。

 

授乳の前後に胸式呼吸を伴う

軽いピラティスの動きをしてみた。

 

やはり深い呼吸て、リラックス効果が

あるんだね。

 

ストレスフリー…

いやだという自分の気持ちを

認めてあげられたことがよかったのかも。

 

義母こないのと、

個室でのひとりの食事、

ほんとラクだったわー。

 

8:00に提供される朝食の前に、

お腹が空いてしまって、

6:00にリンゴとキウイを食べていた。

7:00に授乳タイムなんだけど、

その前にビタミン摂ったらよい気もして。

 

てきとーな授乳…

おっぱいが出だしたら、赤ちゃんを

スケールで測っておっぱいを何グラム

飲んだか把握しよう、ということをする。

 

適度に出ていたら、人口乳(ミルク)は

あげなくてOK という考え方。

 

今回、一切測らなかった。

だって面倒くさいんだもん。

疲れちゃう。

 

助産師さんも、

いいのよ、別に❤︎

て言ってくれたし。

 

産後うつにならないために

 無理はしない、自分を甘やかす」

 

て決めて、色々試していたのも

良かったのかなあ。

 

退院してからは…

自分を甘やかして、頼めることは

誰かにお願いして。

 

できることしかやらない!