東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

5d 産褥入院初日…八千代助産院おとわバース

f:id:sayaka-oct01:20210701073531j:image

 

5d 58.0㎏(163.0㎝)

 

おとわバースでの初めての食事。

美味しい‼︎

 

筑前煮に高野豆腐使うのは

やったことがないので、

帰宅したら絶対にやる。

美味しい〜。

 

加塚医院でおやつ食べて

ばかりだったせいか、

全く体重減らなかった。

 

出産直後に体重測ればよかったなあ。

4㎏は絶対に減ってるはずだけど。

 

おとわバースに10:00に入院。

こちらも家族の面会謝絶。

 

差し入れはOK !

 

今回お菓子は持参せず、

果物を持参。

バナナ、キウイ、りんご。

 

冷蔵庫は共用。

 

f:id:sayaka-oct01:20210701073933j:image

 

個室は3室。

私は洋室へ。

 

コロナ禍のため、食事は全て

個室で食べる。

コロナ前は、共用のダイニングか

個室か選べた。

 

部屋も広くて快適。

 

赤ちゃんの泣き声が止まないと、

スタッフの助産師が様子を

見に来てくれる。

 

これがすごく精神的に心強い。

ホッとする〜。

 

自宅でワンオペだと、

 

「なんで泣き止まないんだろ」

 

と負のループへ。

 

沐浴もお願いできるので、

大きな負担軽減。

 

…沐浴て、すごい負担だよね。

 

24時間、母子同室だけど、

常にスタッフが見守ってくれている

安心感!

 

たっぷり身体を休めるぞー‼︎

 

自宅にいる夫と子どもにも感謝。