東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

19w2d 産後ケアが拡充している

f:id:sayaka-oct01:20210206052008j:image

19w2d 56.7kg(163.0cm)

 

オーブンでのグリル野菜&肉にハマって、

色々な野菜で試している。

今回はアンチョビとにんにく、オリーブオイルで

野菜たちをざっと炒めてから天板に。

きび砂糖も少々。

 

180℃で30分、なにこれ旨いビストロか…

ていう幸福感に包まれる。

 

なにより簡単だし。

 

つわりが終わり中期に入ってから、

色々と考える余裕が出てきた。

産後直後を今から危惧している。

 

産後1ヶ月、「あなたと新生児は自宅にいなくても

いい」と、夫から放免を許された‼︎

 

それは、私のイライラする様子が

目に見えているから…。

 

産後の6〜8週は産褥期という、身体を休めて

傷ついた子宮などを回復させる時期。

この時期にしっかり休養しないことが産後うつ

にもつながるんだそうだ。

(一般社団法人ドゥーラ協会 公式HPより)

 

2人出産して、産褥期の休養の大切さは

実感している…。私は絶対に精神的にガタガタに

なるのが自分でも今から判る。

 

で、住んでいる北区の行政サービスは

目を見張る進化を遂げていた。

 

https://www.city.kita.tokyo.jp/k-suishin/kosodate/ninshin/sangoss.html

 

①産後ショートステイ

3泊4日を1回、1泊2日だったら2回まで利用可能。

1泊2日¥3,000(税別)。

だったら絶対に3泊4日利用したいわ。

利用可能な施設は限られている。

 

できれば出産した産院から直接、

産後ショートステイに突入したい。

とにかく休養したい‼︎

 

ホテルみたいな産院、スワンレディースクリニックは、自己負担だと1泊2日¥33,000(税別)より。

 

産後に施設に電話予約をする。

スワンはとても人気のある産院なので、希望日の

予約が難しそう。出産した産院から直接行ける

可能性は低いのかなあと思った。

 

もしくはまず実家(自宅と近い。ありがたい)に

予約できた日まで滞在して、その後スワンに

10泊(3泊までは助成されるけどその後は

自己負担)くらいとか?

 

自宅近郊で産後ショートステイ

お世話になりたいと思った施設は3施設。

・スワンレディースクリニック(北区)

 1泊2日¥33,000〜

・松ヶ丘助産院(中野区)

 1泊2日¥33,000

・八千代助産院おとわバース(文京区)

 1泊2日¥33,000

 

下2施設は北区の助成対象施設に選ばれていない。

助産院は食事が自然派な和食が中心で、身体が

ホッとしそうで魅力的!

けど全額実費はなぁ…と二の足を踏む。

 

まず八千代助産院おとわバースに7泊して、

(電話で問い合わせたら、こちらはスワンほど激混みが予想されない印象だった)

その後スワンレディースクリニックに3泊とか?

 

 

②産後デイケア

これは日中だけの日帰り利用で、ゆっくり静養

させてもらえるサービス。

4回まで¥2,300(税別)で利用可。

自己負担だと、ほっこり〜のという施設の場合は

¥23,000(税別)。

 

これも絶対に使わせてもらう…。

 

③産後ドゥーラ

https://www.city.kita.tokyo.jp/koka/kosodate/nayami/anshinmama.html

 

北区は、安心ママパパヘルパー事業という事業名。

松ヶ丘助産院(中野区にある)と提携しているが、

ドゥーラは一般社団法人ドゥーラ協会が認定する

資格なので、松ヶ丘助産院は北区とドゥーラ協会を

繋ぐ橋渡し的な役割なのかな。

 

https://matsugaoka-sango.com/doula4/

松ヶ丘助産院の、北区安心ママパパヘルパー事業の説明サイト。

 

 

産後ケアに国が力を入れ出してくれていて

ありがたい‼︎

がんばってくれた方に感謝しかない。

(男性ではない気がする…)

 

平成29年8月に、

産前産後サポート事業ガイドライン

産後ケア事業ガイドラインてのが策定されてる。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/sanzensangogaidorain.pdf

 

身体を休める産褥期は6〜8週と定義されてるんだから、産後ショートステイ、2週間くらい助成金出してくれたらいいのに〜。

 

さてはこの期間…男性が決めたな⁇