東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

11d covid ワクチン1回目接種

11d 57.0㎏(163.0㎝)

 

八千代助産院おとわバースでの

規則正しい生活で、体重減。

 

ゆっくりペースで、目標は

52㎏まで減量したい。

 

コロナワクチン接種1回目が

無事に終了。

新生児をスリングで抱えて。

 

出産した加塚医院で、

ゆったりとした雰囲気で

リラックスしてできた。

 

加塚医院も新規の予約受付は停止中。

なんで供給がストップするのかな?

オリンピックに回してる?

 

恐れていた副反応は…。

 

筋肉痛は想定内。

内科医からも、だいたい筋肉痛はでる、

との説明が。

激痛ではないけど痛くなって、

翌日の夜までは痛かった。

 

あとは、就寝するくらいに悪寒が。

部屋の温度は適温なのに、寒い。

フリースを着込んで寝た。

起床時には治っていた。

 

あとは、平熱よりも少し高い熱に。

これは翌日夜には治った。

 

………………………………………

 

私は北区在住で、

6/25金曜日が接種券の発送日、

7/12からが予約開始日。

(40才〜64才未満)

 

6/21月曜日に保健所に電話をし、

「出産を控えており、早めに

 接種券を欲しいのですが」

と伝えたら、本日発送します、

との返答をもらえた。

 

早く接種予約をしたく、今から保健所に

取りに行く旨を伝え、保健所で

夫の分と私の分の接種券を受け取った。

 

帰宅し、すでに予約を始めている

豊島区の近隣のクリニックに片っ端から

電話をし、いちばん近い日程で夫の分を予約。

 

私の分は、産後の日程で加塚医院で

予約。(慣れた医院だし安心〜)

 

産前に接種することは夫から

STOPが。慎重派だから…。

 

「もしかしたら、こういうこと

 できるかも」

 

と、思いついた時点で動くことが

重要だとあらためて実感した。

 

接種券が届くのを待って、律儀に

北区の予約開始日を待っているよりも

自ら保健所に出向いてよかった。

 

東京は緊急事態宣言を再度発令する。

 

運動会の中止、まだ間に合うなら

ぜひ中止にした方がいいんじゃないの?