東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

63d かなり辛かった産褥期が過ぎた

辛かった…。

本当に辛かった。

 

過去2回の産後より辛かった。

 

産後34日目に心療内科を受診して

レクサプロと漢方薬(抑肝散加陳皮半夏)を

飲み出して回復。

 

生理が産後2ヶ月で始まった。

生理周期が整ってくれば

さらにメンタルが落ち着いてくると

言われた。

 

イライラ、動悸、不安感、恐怖感、

焦燥感、傷つきやすさ、涙もろさ、

 

このあたりが波をうつように

心にいったりきたりして

苦しかった。

 

夫に対してイライラが大爆発して

風呂場で絶叫…。

尋常じゃない状態に唖然とした夫が

 

「精神科に入院しよう」

 

と、青ざめて産院に相談のため連絡。

とりあえず、心療内科を受診するまでは

様子を見ようということになった。

 

私は産前に、不安定になった時のために

心療内科を産後1ヶ月のタイミングで

初診予約しておいた。

 

予約しておいて良かった…。

夫と一緒に受診。

 

医師の質問も、かなり集中しないと

何を聞かれてるのか理解できない。

 

「産まれた子の性別は?」

 

と聞かれて、反対の性別を答えたり…。

 

とにかくヤバい状態だった‼︎

 

産後のメンタルに心配がなくても、

 

産前に念のために心療内科

予約しておくことをおすすめします‼︎

受診したいと思っても、予約が

できるのは1ヶ月後になったりする。

 

なにもなかったらキャンセルすれば

いいのだし。

 

無事に自宅に帰れて本当によかった。