東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

17d 理由のみえないイライラは満たされなかった甘え

17d 57.1㎏(163.0㎝)

 

「気づけない毒親

 高橋リエ

 

私の母親は、いわゆる毒親

タイプとしては、放置型。

 

思春期に、下着を用意してくれなかった。

私も妹も、自分で買っていた。

 

デパートの下着売り場に母親と

一緒に行って、ファーストブラを買う、

とかしてみたかった。

 

暴力とか暴言はなかったけど、

クラスメイトと比べる、

やりたくもない習い事を

やらせる、職業選択を限定する、

やたら性的なことを遠ざけていた、

シティハンタールパン三世

 おぼっちゃまくん、トレンディドラマ

 禁止 笑)

 

とかをされた。

 

あとは、不機嫌なことが多かったように

思う。

 

そして、母に甘えた記憶が一切ない。

甘えたい気持ちが満たされていないまま、

大人になってしまった?

 

自分の子どもにイライラする時。

それは、自分が親にしてもらえなかった

ことをされている時。

と、この本に書かれていた。

 

なるほど〜。

 

……………………………

 

友達の家に遊びに行くと、

おやつが出てきて、

友達のお母さんが優しくて、

居心地がよくて羨ましかった。

 

私の母親世代は、まだ時短勤務という

ものがなく、働く女性はフルタイムが

当たり前だった。

 

だから、働いている母は忙しくて

子どもに構っていられなかったのは

すごく理解できる。

 

でも。

 

構えなかった、とは別の問題が

大きかったように感じる。

 

母は、私を応援してくれなかった。

それは今も。

 

応援してほしい。

認めてほしい。

否定しないでほしい。

 

今回の産後ケア入院にも懐疑的。

応援してくれなかった。

 

「私の頃は、全部自分で

 やったものよ?

(なんなのその産後ケアって?)」

 

と、すごーーーくイヤな言い方で言われた。

 

泣きながら、

応援してほしい、

私が決めたことを否定しないでほしい、

と、訴えてみたけど。

 

たぶん伝わっていない。

 

「だって!私の頃は

 そうだったんだもん!」

 

とか言っていたような…。

無駄だね、必死で伝えても。

 

お財布が許すなら、

1ヶ月、産後ケア入院したい。

(仮に1ヶ月入院したら、

 100万超える 笑)

 

実家にお世話になりたくない。

 

でも、1ヶ月は上の2人のお世話は

できない…。

授乳して家の家事もやるのは無理。

 

1ヶ月は授乳と静養に専念して、

元気になって自宅に帰りたい。

 

実家に頼るしかない。

食事と洗濯、助かる。

 

けど、母と父と接触すると

ちょっとした言葉に爆発してしまう。

 

だから入院している時のように、

個室にこもることにした。

 

食事も彼らとは一緒に食べない。

会話もしない。

 

食事も洗濯もお願いしておいて

勝手なんだけど…。

 

 

明日から5泊6日の予定で、

スワンレディースクリニックに

産後ケア入院をする。