東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

90d 夫は妻の「いやだ」に真剣に耳を傾けてください

怖くて体重計に乗れない。

しかし年内に52kg(163cm)まで落とすぞ‼︎

 

産後の不安定なメンタル、

主にイライラの症状で受診している

心療内科で先生に言われたこと。

 

「妻の『いやだ』に真剣に耳を傾けることで

暴発は起きなくなると思います、と

ご主人にお伝えください」

 

と言われた。

 

まさに。これだよこれ。

これに尽きるんだよ。

 

私が義母の行動に疑問を呈すると、

 

「気にしすぎだよ!」

 

「あの人はそんなこと考えて

 言ってないよ!」

 

「あなた、神経質すぎるよ?」

 

「人の親をなんだと思ってるの?」

 

自分の家族を庇いたい気持ちはわかる。

 

でも、

 

妻の気持ちや考えを受け止めてほしい。

 

妻の気持ちを否定しないでほしい。

 

妻が「いやだ」と言っていることに

真剣に耳を傾けてよ。

 

義母の行動や発言は、他人に対して

やっていたら非常識なことでしょ?

 

他人に対してやったら非常識なことは、

誰に対してやっても非常識なんだよ。

 

そこが。

 

義母の息子にはわからないことなんだよね。

 

義母とは他人である「義母の息子の妻」は、

その非常識さに辟易しちゃうんだよ。

 

たとえば。

 

急に家に来られたら、

そんな非常識なことする人とは

警戒して距離を置くよね?

 

人は誰でも他人なんだよ。

 

お願いだから、ずっと他人行儀で

お付き合いさせていただきたい。

 

だって他人なんだもん。

 

母親と息子はずっと家族の気分なのかも

しれませんけど?

 

息子の母親と、息子の妻は他人なんだよ。

 

次回の受診は夫に同伴してもらう。

 

先生から夫へ、直接アドバイス

してもらう。

 

夫て、妻の苦言より第三者の苦言に

耳を傾ける生き物だよね。