東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

第3子が1才、長女とふたりで心療内科へ

f:id:sayaka-oct01:20220626194014j:image

 

元気がまるで無い中、

1才のバルーンやケーキを発注した私、

えらいよキミ…。

 

無事に1才のパーティらしきものが

できた。

 

疲弊してんのにこういうことを

責務と思って頑張ってしまうから

生理前のメンタルが壊れるのかね?

 

母が仕事で子ども3人を預けられず。

夫が第3子と第2子を家でみて、

私は長女とふたりで受診することにした。

 

・生理前の不調がつらすぎる

 ずっと寝ていたい

 ダルい

 眠い

 頭痛

 

・夫は夫で疲弊しているから、

 つらい気持ちを言えない

 

私の主訴に対して先生は、

 

・家事、育児、仕事、そりゃ大変。

 よくやっている。えらい。

 

・自分を客観視できている。

 産後うつは脱していて、PMSの症状

 

・つらい気持ちは、ここで吐き出していい

 

・レクサプロを生理前の1週間は、

 2錠にして様子をみましょう

 

ということだった。

 

そうかぁ、産後うつは卒業したんだ…

 

と、嬉しいような、けどこの不調は

良くなるのか…と、途方の無い気持ちになる。

 

そして、生理が終わった翌日。

 

すっかり元気なのであった。

 

ああ…

 

また次の生理前がこわい。