東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

乳児湿疹 予防対策

長女は乳児湿疹がごく軽く済んだ。

悪化し酷い状態になると、

なにより疲弊するのは母親の気持ちではないだろうか。


実母や義母からの悪意の全くない

「可哀想」

という言葉で傷ついてしまう。


病院に通う手間も出てくるし、

親が出来る予防はしておきたい。


長女には、出産当日から保湿ケアをした。

産院にベビークリームを持参していて、日に3回くらい塗っていた。


退院してからは日に1度の沐浴後に必ずたっぷり全身にクリームを塗った。

沐浴時には石鹸でしっかり洗浄。

そして日に3回くらい顔にクリームを塗る。


とにかく保湿。

大人も同じであるが、角質層を保湿によって保護し荒れさせなければ、細菌感染も起こしづらい。


小児科の医師にも、

とにかく保湿を、と言われた。

肌が荒れることで、そこから細菌やアレルゲンが体内に入ってしまい、風邪にだってなりやすいと言われた。


今回の2度目の出産でも産院にベビークリームを持参し、出産後こまめに塗っていた。


退院してからのケアも長女と同様にしっかり保湿。


まだ出産後約2週間なので、

乳児湿疹が出てくるのはこれからだろうけど、今のところきれいな肌だ。


日に1度だけきちんと洗浄し、

とにかく保湿。