東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

38w1d 入院日決定と産後の生活プラン

38w1d 60.2㎏(163.0㎝)

f:id:sayaka-oct01:20210619015335j:image

入院日が決まった。

あと数日で、子ども2人との朝が終わる。

子どもの食事…ちょっと可愛くすると、

それだけで食べてくれたり機嫌が良くなる。

 

少しの工夫で喜んでくれて

母も嬉しい。

 

入院後の我が家の生活。

 

当初検討していた、東京都のベビーシッター

助成金制度。

 

それが、想像以上に財布に響くので

結局第2子出産時にお世話になった

ファミサポの方にお願いすることに。

 

第1子の長女の保育園送迎を

約半年お願いしていた方。

 

東京都のベビーシッター助成金制度では、

子どもひとりに対してシッターひとりが

つかないとだめ。

 

でもファミサポは、サポーターさん

との個別相談で、サポーターさんが

「この子たちなら私ひとりでOK」と

言ってくだされば大丈夫。

 

入院日も決定したので、ご依頼の電話。

入院日まであと数日だけど大丈夫かな…。

 

第1子の長女(4歳4ヶ月)のことは、

なにもご心配されてないようだが、

第2子の長男(2歳10ヶ月)の様子が

全く分からないのでご心配されている。

 

初日(私の入院日)にどんな感じか確認してもらい、大丈夫かどうかのお返事をいただくことに。

 

週3日、保育園へ子どもをお迎えに行ってもらい、

夫の帰宅時までの見守り。

引き受けてくださって本当に感謝しかない。

 

今のところお願いは週3日の予定だけど、

そのうちの2日は、私が里帰りする実家で、

保育園お迎えから夫のお迎えまで

子ども2人をみることも検討。

 

(私がタクシーもしくは父に車を出して

もらって保育園お迎え→実家で夫のお迎えまで

過ごさせる)

 

母にお伺いしなきゃ…。

まだ現役で働く母(医師)の気持ち次第…。

どうか「いいわよ」と言ってくれ…。

 

夫の負担がかなり大きいから、

週2日は私の実家で子ども2人の面倒を

みられればいいな、と思う。

 

夫の産後うつ、てのも心配だし。

 

産後、気忙しくなることは確実。

 

けれど、誰も疲弊して壊れることが

ないようにしないと。

(いちばん心配なのが夫‼︎)

 

大丈夫、なんとかなる。

楽しく過ごせますように。