東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

産後のイライラとレクサプロ

産後のどうにもコントロールできないイライラで心療内科を受診してから1週間が経過。


処方された抗うつ剤レクサプロは夕食後に一錠服用。


8錠目を飲んだ次の日の朝、副作用で辛かった頭痛やだるさ、胃腸が重い感じ、身体がフラフラする感じが無くなり久しぶりにシャキッとしている!


副作用は5日から1週間程度で治るという説明書きだったけれど、結構辛くて、飲み続けていいものかと不安だった。


レクサプロ、抗うつ剤の中ではマイルドな方で効果は2週間から1カ月後に出てくるとのこと。


でももう、辛かったイライラが無くなっている。


幸せすぎる。


平和すぎる。


旦那と談笑して、笑顔で仕事に見送れる。


1人目の産後も3カ月目くらいからイライラして旦那に辛くあたっていたことを思い出した。


夫婦仲が崩壊するようなら、もうさっさと心療内科へ行ったほうがいい。


今回思い立って受診して本当に良かった。


頭の奥からじわじわと湧き出るようなやりきれないイライラが収まった。


全く筋違いの、前妻の子どもに対する憎悪。


旦那が、私との関係と、この家族がいちばん大切なものだときちんと説明してくれたことも、気持ちが落ち着いた大きな要因だとは思う。


でも、少しでも身体や心の不調に気が付いたら早く受診した方が良い。


受診する前は、朝起きるとまた1日が始まることに滅入っていた。


どんなにもがいても足が抜けない沼に浸かっている感じがして、泣きたくても泣けなかった。


私の両親は医師で、母親はなるべく薬は飲まない方が良いという人。


父親は、身体が楽になるなら薬は飲むべきという人。


今回の私の抗うつ剤の服用も、母親は露骨に嫌な反応で、


「そんなもの飲み出したら、どんどん薬の種類が増えていくのよ!」


育児ストレスなんて当たり前のものよ、がんばりなさい的な口ぶり。


父親は真逆で、よくなるといいねえ、辛いよね、みたいな感じで私に寄り添ってくれる 笑。


サザエさんちみたいに人手が多い家庭、もうこの現代には少ない。


育児ストレスを抱えて身体や心の不調に悩んでる母親の方が多いのでは。


日本の女性は真面目な人が多いから、自分は二の次でがんばってしまう。


私のように自分に甘く不真面目で面倒臭がり屋の方が、自分を大切にできるのかも。


早く受診して少しでも元気になった方がいいと思う。