東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

曖昧な話を朗々と喋り続ける人

その人にとってはどっちだっていいことなのかもしれない。

 

赤か青か。

 

その箱がどんな色なのか、どっちだってあんまり違いはないのかもしれない。

 

私は事実とは絶対に違うことを得意げに

(私にはそう聞こえる)

話す人に黒く渦巻く嫌悪感を覚える。

 

おおげさ 笑。

 

先日職場で休憩中の会話。

 

文京区立お茶の水大こども園について

話題が出た。

 

Aさんが、

 

「それはお茶の水小学校の併設のこども園ですよ」

 

と言った。

 

Bさんが、

 

お茶の水小学校て千代田区立だと思うわ」

 

と言った。

するとAさんが、

 

お茶の水小学校で校長先生をやっていた◯◯先生を知っていて〜」

なんちゃらかんちゃら。

 

お茶の水小学校はBさんが言ったように千代田区立。

お茶の水小学校に併設されている千代田区立のこども園などない。

 

しかも、

 

Aさんが知り合いだと言うお茶の水小学校の

元校長のくだり、全然会話のトピックと

関係がない。

 

お茶の水女子大学こども園が文京区立である、

という話題であるのに割って入ってきて

自分の知り合いの話をするAさん。

 

とにかく話が長いAさん。

 

自分の話ばかりするAさん。

 

人の話にかぶせてくるAさん。

 

Aさんの会話の仕方が本当に苦手だったけれど、

この事実と違うことを朗々と話す、

というところが本当に嫌だ。

 

「別に流して聞いてりゃいいじゃん」

 

と妹は言うと思う。

 

でも私は嫌なんだなあ。

 

なのでその場ですぐググって

言ってやってしまった。

 

「Bさんの言う通りお茶の水小学校は千代田区立で、お茶の水女子大学こども園は文京区立です」

 

震災時に善意と正義感から事実と違うことをTwitterで流してしまう人と似ていないか。 

 

Aさんも悪意なんて微塵もない。

 

細かい事実関係を全然把握していないのに、

専門家のように話すのが滑稽。

 

ああ、心が狭いな私。

 

 

 

でも事実と違う話を流しては聞けない。