東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

《コロナウィルス蔓延中》一般市民と総理の感覚のズレ幅半端なかった

内閣総理大臣 安倍晋三が、

 

星野源がアップしたバーチャルセッションを

 

利用してstay homeを呼びかけた。

 

旦那がニヤニヤしながら、

 

「これまじウケるからみて」

 

というので観た。

 

 

 

 

 

しばし言葉を失った。

 

総理はこの動画を流したことによって、

 

「このただならぬ有事に全く仕事してない」

 

ということを国民に自らすんごいインパクトで

 

お知らせした。

 

ものすげー前代未聞のブラックコメディ。

 

本当に期待を裏切らない総理。

 

あっぱれであります。

 

↓この有事に働いている現場の動画なり

 

写真を使えばメッセージになり得たのに。

 

f:id:sayaka-oct01:20200413060447j:image

どうしても星野源のをやりたかったんだったら。

 

あなたはビシッとスーツかなんか着て、

 

官邸で会議してるシーンとか、

 

専門家が集めたデータを精査してるシーンとかを

 

つなげれば国民の心を鷲掴みにできたかな♡

 

 

 

 

「ニホン オワタ……」

 

遠くの方から自分の呟きが聞こえたようだった。

 

安倍さんに期待なんてしていないつもりだった。

 

でも、自分の中に、

 

自覚のない淡い期待があったのを知った。

 

 

めちゃくちゃ後手後手で発令した、

 

めちゃくちゃマイルドな緊急事態宣言。

 

海外からめちゃくちゃに批判されている、

 

日本政府の対応。

 

「で、で、で、でもさ、

 

さすがに安倍さんだってさ、

 

すんごい考慮しての今の対応な訳でしょっ

 

こどもを感染から守ることを最優先にしないで

 

都内認可保育所を一律で休園措置に

 

しないのとかもさ、、、」

 

という自覚のない政府への期待があったことに

 

私自身が驚愕した。

 

 

stay home

 

海外から発信され日本政府がようやく

 

使い出した言葉。

 

stay homeは一般市民がやることなのでは?

 

発令したあんたが家で寛ぐ動画観てさ、

 

国民が、

 

「総理も家にいるんだ‼︎家にいなきゃ‼︎」

 

てなると思ってんの⁈

 

安倍さん、あんたは休日返上で

 

官邸でこれからのこと国民のこと、

 

寝る間も惜しんで考えてくれてるんじゃないの⁉︎

 

有事の時に激務中の激務になるから

 

普段高い給料もらって料亭行って

 

国民とはケタ違いの生活送ってんじゃないの?

 

 

私はこの動画を観て、

 

「総理、働いてないんかーい」

 

「TV見てる暇あるんかーい」

 

と自分の声が頭で反響してぶっ倒れそうになった。

 

 

 

でもふと

 

なんのTV番組観てたのかな…

 

「ぶらり途中下車」

 

なぜかこれな気がしてならなかった。

 

ブラックコメディとしては最高に面白い

 

総理の動画であった。

 

このくそやばい動画配信、

 

昭恵さんの進言だったのかしらん。