東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

子育て 初めての達成感

2歳目前にして入会したスイミングスクール。


毎回15〜20組くらいの親子が参加しているが、大泣きして親にしがみついて


「かえる〜 かえる〜」


と言っているのはうちのこどもだけ。


発熱やら体調不良、昼寝から起きられず休むことも数回。


旦那からは


「会費が勿体ないよ。

次も休んだら退会したら」


悔しい。


忍耐を強いられること3ヶ月。


ところがある回から突然笑顔で遊べるようになった。


私の腕から離れてアームリングの浮輪をしてバシャバシャできるようになった瞬間。


できた!!(パァァァ〜〜‼︎)


脳内に幸せホルモン セロトニンやらドーパミンだかか溢れる感覚が。


育児が始まって以来最大の達成感。


泣きわめくから、嫌がるから辞めさせるのか、それとも様子を見て続けさせるのか、見極めは難しい。


3ヶ月はひとつの区切りかもなあ、と感じた。


こどもの習い事や受験て、親の忍耐力が試されると身を持って知った。


子供を待ってあげると必ずなにか結果が出ると確信。


寄り添って静かに待ってあげる。


大事!