東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

夫婦でカウンセリング

産後のイライラが落ち着いて約1ヶ月になろうとしている。


旦那同伴で心療内科を受診したのが2ヶ月前。


旦那が私の現状を主治医に説明したところ、


「まずは自分を知ることが大切。

心理テストをしてみた方がいいかもしれない」


ということで、人生初のロールシャッハテストやら4種類のテスト(そのうち3種類は書面で、自宅で記入)を受け結果は2週間後に受け取った。


主治医から結果をA 4用紙2枚で受け取った。


「‥これはなかなか難しいなあ」


と、和かな顔しか見たことがなかった医師が顔を曇らせながら言った。


がーん…


わたしってやばいやつだったのか。


旦那に


「あなたはおかしい‼︎」


と、言われ続けた産後。


結果の文面を自宅で読み、


「わたしが理不尽でおかしかったんだ」


と、冷静に納得できた。


自分を客観的に見るって大事だわ。


と、心から思った。


で、


今のところの最後の診察で医師から、


「あなたは知能が高いから、

カウンセリングで前進できたんだよ。」


「カウンセリングは、理解力がない人は

カウンセラーや医師の話が判らないから」


「嫌なことから目を逸らさないことが大切。

東京に大地震がくることは明らかでしょ。


その対策をすることで被害が最小限になるの。

イライラすることは避けられない。


どうしたらそのイライラを最小限にできるか

工夫すればいいんだよ。」


という話で終わった。


知能が高い、と医師に言われて


ものすっごい自信がついた‼︎


笑。


最近なんか嫌なことがあると、


「大丈夫。わたし知能高いから。」


と、思ってる。


笑。


あと、発見だったことがひとつ。


少し先の楽しみを作ると、毎日それに向けて

イライラせず頑張れるということが判った。


これは大きな収穫だった。


そんなこんなで今日まで楽しくやれているのであった。