東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

副鼻腔炎になった

ただの鼻風邪が悪化し副鼻腔炎になった。

34w1d

産休に入る週の月曜日。
朝起きると上顎の左奥歯が痛い。
昨日固いものを山ほど食べたっけ??
思い出せず1日が過ぎこめかみが痛み出した。
その翌日には完全につらいつらい頭痛に。

鼻をすすると口から黄緑色のどろっとした膿が出る。鼻をかんでも出る。

産休に入る3日前の水曜日。
あまりない気力を絞って娘を保育園へ預け職場へ。
最終日の金曜日をどうにか終えて、娘を迎えに行きタクシーで私の実家へ。

旦那は激務中。


娘は母に任せた。
腹さえ満たしてやってくれれば後はなんだっていいです、お願いします、
とか言い残して2泊3日私は頭痛と歯痛の苦しみで横になったまま娘と共に厄介になった。

痛みって人から何もかもを奪う。


これ、頼れる人間がいない場合はこの状態で娘の世話を1人でするんだよな、と思うとさらに痛みが酷くなる気がした。

実家が近い、頼れる家族がいる、なんて私は恵まれているのだろうか。


頼れる実家が遠い、頼れる人がいない、そんな環境で頑張って子育てされてる方。偉すぎます。


土曜日午前中、通院している産科で抗生物質などを処方してもらい劇的に回復。


副鼻腔炎、いわゆる蓄のう症。

妊婦は抵抗力が低下していて、ただの風邪が悪化しやすい。

1人目の出産だったら自分だけに目が向けられる。既にこどもがいると自分のことは二の次になりがち。


どうぞお気をつけください。