東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

0d 入院2日目…星野源のオールナイトニッポンを聴きながら…

f:id:sayaka-oct01:20210626063405j:image

 

入院2日目。

14:00 母子共に無事に出産を終えられた。

 

17:00前に個室に車椅子で移動。

和室が空いていたので迷わず和室に。

以前、友達が和室に入院していて、

すごく居心地が良さそうだったから。

 

そして和室、本当に良い。

ゴロゴロできるし。

わーい。

 

18:00に夕食。

昼食を食べていないし

美味しいし完食。

 

出産は…

 

9:00から促進剤投与を始めて、

11:40から硬膜外麻酔投与開始。

 

麻酔薬は1時間ごとに計3回入れた。

 

昨夜の助産師さんの話、完全に

フラグだった。

 

後半の陣痛に麻酔が追いつかなくて

今までの人生で味わったことのない

ものすげーーーーーー痛みを味わった。

 

けど…これでも普通分娩より全然マシ

なんだと思うと震える。

 

麻酔薬投与1回目あたりまで、

星野源オールナイトニッポンを聴いていた。

radicoで。

 

そして、その番組の中で星野源

直近のオードリーのオールナイトニッポン

神回であった、という主旨のことを喋った。

 

オードリー春日の妻のクミさんが、

番組内で星野源のFamily Songを

歌ったらしい。

 

なにそれ面白そう。

 

と、聴いてみたところ

めちゃくちゃ面白い。

 

完全にクミさんに夢中になっていた。

 

色々とあったであろうクミさんと春日が一緒に

Family Songを歌う様子に感動して泣いた。

 

泣いて笑ってる場合じゃなかった。

 

もっと早く3回目の麻酔薬を所望しておけば、

あんなにつらい痛みを味わう必要がなかった

かも。

 

出産が3回目だから完全に

ナメてた。

 

何事もナメると、思わぬことで

足下をすくわれるのだ。

 

胎児の髪の毛が出てきたのと同じ

タイミングで便まで出たし…。

 

まぁとにかく無事に出産終えられて

よかった。

 

途中、隣のLDRで産まれた新生児の

泣き声がすごく耳障りで、

 

「…うるさい…」

 

と、かなり深く嫌悪感を覚えた。

と同時にこれまた強い不安感を感じて、

ちょっと混乱。

 

自分の赤ちゃんに嫌悪感を覚えたら

どうしよう‼︎ てか、全然育てる自信が

ないんだけど‼︎

 

と、グルグルし出して、やばい…となった。

これは退院後精神科に入院するやつかも…。

どうしよう…。

 

でも。

 

産まれたら大丈夫だった。

 

かわいい、て思えた。

 

とりあえずよかった…。

こわかった…。

ほんと無理しないようにしよう。

 

赤ちゃんは産まれたらきれいにしてもらって

産着とタオルに包まれて、

脇に抱っこしておっぱいをあげた。

 

その後、夫にFaceTimeで電話。

泣いていた。

 

今回の入院中、完全に面会謝絶なので

すぐに赤ちゃんを夫は抱けない。

 

早く家族5人で会いたいな。