東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

考えや気持ちを言語化できない義妹に驚愕

旦那と旦那弟は関係がうまくいっていない。

 

数ヶ月前から、コロナの影響下で子育てをしている、

 

という共感を得やすい相手同士、私と旦那弟の妻は

 

LINEで連絡を取るようになった。

 

おいしいカフェや、おいしいお取り寄せ情報に

 

精通している彼女。

 

話は弾むし、親戚間の問題についても

 

対話ができると思った。

 

しかし。

 

私の旦那についてどう考えているのか、

 

彼女の気持ちや考えを問うと、

 

「うまく言えない」

 

「言葉にできない感覚」

 

「物件見たときに、なんとなく嫌な感じが

 

するとかってあるじゃない?」

 

「言葉にできない感覚って、すごく

 

大事だと思うんだけど…」

 

「わたしバカだから…文章にするとか

 

苦手だし…」

 

言葉で伝わらないニュアンスを汲み取れない

 

私のことを、

 

「この人、なんで私の伝えようとしていることが

 

分からないのだろう…頭悪いな」

 

と思ったかもしれない。

 

旦那弟の夫婦、旦那に言わせると

 

「2人で1人みたい」

 

と形容するくらいの仲良し夫婦。

 

おそらく2人の間の会話は、言語化せずとも

 

意思疎通が可能なのであろう。

 

しかし、他人との間でそれは難しい。

 

考えや気持ちを相手に伝わる言葉に変換して、

 

対話をしなければ、前進しない。

 

彼女は、相手に考えが伝わらないことで

 

言語化しないと伝わらない」

 

ということを考えないし、それに気が付かない。

 

伝わらないから面倒なので、もうその話は

 

やめましょう、と逃げるように話を終わらせる。

 

こどもみたい。

 

解決を望んでいないから、対話も望まないのだろう。

 

でもきっと、文句だけは影で言う。

 

文句を言うならきちんと対話しろ。

 

否定された、傷ついた、と自分が

 

被害者になることには敏感に反応する。

 

しかし、

 

相手に失礼なことを言うことには鈍感。

 

旦那が前々から弟夫婦について

 

「あいつらはヤバいんだよ」

 

と言っていた意味を実感できた。

 

喪失感もあったが、今は爽快感が出てきた。

 

わかって良かった。

 

もうこちらから彼女に連絡を取ることはない。