東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

34w6d 義母に会いたくない

34w6d 58.9㎏ (163.0㎝)

 

会いたくない。

心の底から会いたくない。

 

一昨日、我が家へ果物を届けてくれた義母。

ド平日18:30、お風呂に子どもを入れようとしていた

時であった。

 

夫が在宅だったため、夫と娘のふたりが

マンション1階まで土産物を受け取りに行った。

 

「あなたのお腹が見たい、て言っていたよ」

 

ふたりが帰宅後、夫に社交辞令で

「お義母さん、お元気だった?」

と聞いたらこう言われた。

 

「…。」

 

心の声

「お腹が見たいってなに⁇」

「私の身体にコメントされるのとか

本当に無理。やだ。気持ち悪い。」

「どういうつもりで言ってんの⁇」

 

翌日素直に、義母が私のお腹を見たい、

と言った発言に対してこのように思ったことを

夫に伝えた(率直に話し合うのがいちばん…

かどうかは判らないけれど)。

 

夫から、言葉を額面通りに受け取らないで

欲しい、ニュアンスだったり前後の文脈を

考えて欲しい。と言われた。

 

「お腹が見たい」

 

この義母の言葉には、

「体調を心配している」

「全然会っていないけれど元気かしら?」

という義母の気持ちがあるんだと。

 

そうなんだあ…。

 

私という言葉の受け手側が、義母に対して

ネガティブな思いを持っているので、

どんな言葉に対してもポジティブに

受け取れないのかもしれない。

 

と、夫に言った。

 

出産前に、彼女からの言葉で

モヤモヤするのが嫌なの。

 

無意識の無自覚の心無い(と私が感じてしまう)

彼女の一言でイライラするのが嫌なの。

 

出産後も会いたくない。

 

産まれた子どもはどうぞどうぞ

会わせてあげて欲しいとは思う。

 

とにかく義母とは関わりたくない。