東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

2月14日 北区4月入園結果公表日

10:30

 

「あー電話かかってこない。落ちたな。」

 

早々に諦めていたが、11:03に

長女が通う保育園から着信があり、

 

無事に長男も4月から1歳児クラスへの

内定通知のお知らせをいただけた。

 

今年度より北区は保育指数の計算方法が変わった。

 

前年度までは両親どちらか指数が低い方の点数を採用。

 

今年度からは両親の指数を合算した点数を採用。

 

その他にも何点か変更点あり。

 

今年度から兄弟がいる家庭は有利となることは聞いていたがわたしはフルタイムではないので指数がさがる。

 

かなり悲観的だった。

 

長男は現在、認可小規模保育所の0歳児クラスに通園中。

 

長女も大変お世話になった保育園。

 

こちらから転園となることが寂しい。

 

今はこども2人が同園にまとまった嬉しさよりも

 

長男が通園している園とのお別れの寂しさが

 

大きい。

 

4月からまた新しい生活が始まる。

 

 

 

ああそしてまた気が重いシーツ作りが…