東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

保育園 個人面談

1歳10ヶ月の長女初の個人面談。

14:20〜15:00までの40分間、担任の先生2名と面談。


私はもうすぐ3カ月の長男をスリングで装着して参加。


保育園て、かなり暖房効かせてることにちょっと驚く。

加湿も気にしてくれている。


ありがたい。


面談の内容は以下。


・お知らせとお願い

A4両面プリント1枚を渡され、順に説明

・子どもの園での様子

・母親への連絡事項

・母親から園への質問

・来年度の予定

私の復職時期、長男の預け先についてなど


送迎時の注意。

必ず自転車・ベビーカーカーに乗せる、手を繋ぐなどを徹底するようにとのこと。


北区滝野川地区で、親子の自転車絡みの事故が2件あり内1件は2歳の子どもが亡くなったと先生がお話していた。


おんぶして自転車に乗車し転倒してしまったらしい。


保育園の送迎時のことなのか詳細は分からないが痛ましすぎる。


私はつい先日、スリングに長男入れて自転車に乗ったが危なすぎる。


事故になったら一生悔いても悔やみきれない…。


事故の話で頭がいっぱいのまま長女の園での様子に話は移る。


長女、園では姉御肌で世話焼きタイプのしっかり者なんだそうだ。


以前にもそのようなことを園長先生から聞いたのだが、なにかの間違いかと思った。


家では赤ちゃん返りなのか、保育園から帰宅すると


おっぱいぃぃ〜ぃぃ〜


となんとも言えないこぶしを効かせた発声でおっぱいを所望するただのワガママ娘。


長女がしっかり者とは、本当に目を見開いて先生に聞き返す内容である。


1歳の子どもも、外と内で顔が違うんだなあと感慨深く、頑張っちゃってる長女がいじらしくて母親として泣けてきた。


先生からは、弟ができたことでの気持ちの揺らぎを受けとめてあげてくださいね、とアドバイス


「☆☆ちゃんが♡♡ちゃんになでなでされて嬉しいって言ってるよー」


とか、母親が長女と長男をつないであげると良い、とのこと。


なるほど、とメモメモ。


あとは、1日のペースがしっかりできているのでこのままで安心とのこと。


我が家は19:30から20:00にはベッドに入るが、中には23:00くらいに寝ている家庭もあるそうだ。


そうなると就学時にかなり苦労するらしい。


想像力がついてきて暗闇を怖がるようになった、彼女は洞察力があります、など深く聞きたい話を色々してくれてあっという間に15:00になってしまい、面談終了。


我が子の外での様子を興味深く聞けた40分間だった。