東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

《コロナウィルス蔓延中》義母、近所に手作りグラタンを配る

f:id:sayaka-oct01:20200408052845j:image

 

コロナウィルス引きこもり。

 

こどもとゼリーやホットケーキを作ったり。

 

一緒に遊ぶと割と時間はあっという間に過ぎる。

 

 

4月7日。

 

東京にやっと緊急事態宣言が発令された。

 

強制力がないので、この数日普通に出歩いてる

 

意識の低い人は同じように出歩くのかもしれない。

 

NYの現状。

 

東京だってこうなってしまう可能性はあるのに。

 

https://www.youtube.com/watch?v=kRr_j2dq4lE

 

会見に臨んだ安倍首相、

 

話し始める前に取り外したが、

 

サイズの全然合っていない

 

小さな布マスクをしていたことには

 

大失笑した!!!

 

そんなにまでしてなぜ布マスクにこだわる?

 

 

 

ということで本題の義母。

 

4月5日 日曜日。

 

ちゃんと家にいるかな?

 

という疑心暗鬼のもと、旦那がFaceTime

 

電話してみたところ。

 

「ちゃんと家にいるよー。

 

ご近所さんにグラタン配りに行ったところ」

 

⁉︎

 

⁉︎

 

⁉︎

 

「めいわくー!!!!」

 

彼女に聞こえるような音量で言ってしまった。

 

外出してるし。

 

自分が感染者かもしれない、

 

なんて微塵も考えないで

 

手作りグラタンを近所に配布する義母。

 

もらった方も困惑しなかったのかな?

 

義母は暇がきらいな人。

 

家にいてゆっくりお茶を飲みながら雑誌をめくる、

 

とかできない人。

 

「あー暇!!!しにそうだわ!!

 

そうだわ、私の美味しいグラタンを

 

ご近所さんに配ってあげましょ♡

 

こんな時こそ近所で助け合わなきゃ!

 

みんな喜ぶわー♡」

 

といったところだろうか。

 

悪意のない善意でとった行動で、

 

人の命を脅かしてしまうなんて。

 

義母が感染者でないことを祈る。

 

ご近所のみなさん不快な思いをさせてごめんなさい。

 

 

 

でも、もしかして…

 

義母の近所の住民は、

 

義母と同じような感覚の人たちで、

 

「わあ嬉しい!ありがとう!」

 

て受け取っているのかもしれない…

 

 

 

東京にはうちの義母が何百万人も

 

いるのかもしれない。

 

感染が増える訳だわ。