東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

メソメソする夫にイライラする

f:id:sayaka-oct01:20220725125025j:image

 

面影橋交差点にある小さな

パン屋さん、ticopan。

 

無添加ソーセージを挟んだ

ホットドッグは、クロワッサン

だったりカンパーニュだったり

その日によってパンが変化するのが楽しい。

 

スコーンもおいしい。

今、買いに行きたい…

 

1才の次女が入院して、

今日で5日目。

 

登園している保育園の先生が

病院に絵本やおもちゃを届けてくれた。

 

わたしたち両親も陽性。

外出できないため、差し入れなど

考えもしなかった。

 

ワタワタするだけで

気の利いたことにあたまが回らなかった。

 

保育園の先生。

 

担当の看護師の方に

様子を聞いてくださった。

 

・ひとり遊びをするようになってる

 

泣いてる時間が減ったようだ。

よかった…。

 

担当の看護師の方は、

とても優しくて頼りになるそうだ。

(保育園の先生が、ご自分の

 お子さんでお世話になっている)

 

なんの不安もない。

 

だけど、夫は、

入院した日からメソメソメソメソ。

 

昨日は自分の叔母からかかってきた

電話でも弱音を吐いていた。

 

親戚にも弱音を吐いて

覇気のない様子にイライラする私。

 

「もしもし?叔母さま?

 私は入院できてよかった、て

 思ってるんです。だってプロに

 預かってもらって安心ですもの!」

 

「病人が病人の世話をするのは

 大変ですし、無理」

 

「夫くんは、防護服の職員に子どもを

 渡してハイさよなら、てのが

 ショックだったみたいですけど」

 

「良い方に考えなきゃ!」

 

と、夫の叔母に話すと、

叔母も夫を慰めるのはやめて

 

「でんと構えてなきゃ!」

 

と、活を入れてくれた。

 

夫の感情に寄り添うことも必要なのは

わかってるけど。

 

今はメソメソしたくない。

 

くよくよしてる夫を見ていると

イライラしてくる…

 

「次女ちゃん、親に棄てられたと

 思ってるよ…絶対思ってるよ」

 

呆れて言葉が出ない。

 

親に棄てられたなんて、

思ってるかな?

 

そんなことを今、想像して

なんになるの⁇

 

元気になった次女の帰宅を

楽しみにしてりゃあいいじゃん。

 

メソメソは隠して欲しい…

気が滅入る。