東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

10m 4d 子どもにキレるのを我慢できた

f:id:sayaka-oct01:20220429101238j:image

 

お菓子作りは、子どもの

最高のアクティビティのひとつ!

 

先日…

 

子どもにキレるのを我慢できた。

 

長男3歳がおしっこを盛大に漏らした。

 

彼の気に入らないことがあり、

 

「ママだいっきらい!」

 

と連呼しながら、私にグーパンチ。

 

泣き叫びながら前後不覚に陥ってる。

 

そのうちに

 

「おしっこ漏らしちゃった!」

 

「全部ママのせい!」

 

うえ〜ん‼︎ と、盛大な泣き声…

 

今までだったら、キレ散らかして

前後の記憶が無くなっていたかもしれない。

 

彼を張り倒して、おしっこまみれに

していたかもしれない…

 

けど、キレなかった。

 

「ごめんね、ママのことだいきらい

なんだよね?大嫌いなママがお手伝いするの

いやだよね?手伝えないなぁ〜ごめんね」

 

と、おしっこでびしょ濡れの長男に

語りかけると(ひどい)、

 

涙でぐちゃぐちゃになりながら

 

「やっぱりだいすき!!!」

 

私、さらに畳み掛け、

 

「あとさ、さっきママにパンチ

 したじゃない?とっても悲しかったよ。

 謝ってくれる?」

 

と、優し〜く語りかける。

 

すると

 

「ごめんね!!!」

 

私、

 

「いいよ、大丈夫。

 さ、着替えてお風呂入ろ♡」

 

と、大人の対応ができた。

 

なぜキレずに対応できたのか。

 

「子どものその場の行動に対して

 怒るな、必ず原因がある」

 

というポイントを聞いたから…。

 

あとは、やはり暴言や怒鳴る、

ということが立派な虐待だという事実。

 

虐待してるんだ、私…という

罪悪感。

 

そして、キレずにいられた

達成感がすごく大きくて驚いた。

 

「私…キレなかった…っ!!」

 

嬉しかった。

 

やったあ〜!!!

私エライ‼︎

 

感動に近い感情が

自分に生まれて驚いた。

 

生理前のイライラ時は

できるか自信が少しないけど…

 

がんばる