東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

11m 10d 育児休業給付金の申請を忘れていた職員課

f:id:sayaka-oct01:20220610063636j:image

 

先日、ひとりで和食ランチ。

毎日、とにかくひとりの時間が欲しい。

 

表題の件です。

 

最後の育児休業給付金が振り込まれないので、

職場に確認したところ、申請を忘れられていた。

 

しかも申請期間を2日間過ぎちゃってるし笑。

 

前職の職場は区役所だったんだけど、

ルール通りに働く役所の職員でも

忘れちゃうんだから、ほとんどの人が

忘れちゃうよね。

 

子育てに追われてる母親なんて尚更。

 

ある休務日、

 

「さいごの育児休業給付金、

 全然振り込まれないなぁ」

 

まさか忘れてないよね…と

前職の職場の担当者に電話した。

 

「3/24に職員課に書類を渡しました。

 申請は職員課が行うから分からない」

 

と…。

 

「じゃあ、わたしが直接職員課に

 確認しますね」

 

と言うと、

 

「そうしてもらえます?」

 

…。少しの間があり、

 

「やっぱり私が確認します!!!」

 

担当者が職員課に問い合わせたところ、

3/28にハロワに申請に行ったけど、

申請期間より前だったので申請できず。

 

そのまま忘れてしまった。

現在に至る。との説明 笑

 

本日 6月初旬。

 

申請期間は5/31まで。

 

なんで申請期間前に行くかね⁈

申請期間、育児休業給付金支給決定通知書に

ハッキリ記載してるじゃん。

 

そして問い合わせたこの日、すでに申請期間を

2日間過ぎてる。

 

しかし、この電話の後にダッシュ

申請に行っていただいたようで、

4日後に振り込まれました。

 

ググると、遅延しても2年以内ならOK)

 

(遅延理由書という書類を提出するらしい)

 

申請したその場で、

育児休業給付金支給決定通知書は

発行されるそうです。

 

通知書のいちばん下に小さい字で、

交付年月日が記載されている。

 

その交付年月日から3〜7日以内に

振り込まれるそうです‼︎

 

ご担当の職員のみなさま…

煩雑な仕事をありがとうございます。

 

でも申請は忘れないで 笑