東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

7m9d 求職活動中のひどい話

f:id:sayaka-oct01:20220202151724j:image  

 

お菓子のいえ…

屋根の傾斜を急勾配にし過ぎて

失敗…。

 

 

ショックを受けた現職の不採用の

通知から1ヶ月。

 

応募していたところから

採用内定が出た。

 

また、会計年度任用職員。

お給料は今の職と全く同額。

 

とりあえず、ホッとしていたら。

 

今の職場の施設長からメールで

「来年度ぜひ戻ってきてもらいたい」

と…。

 

詳しい事情を聞くために電話で

話したところ、

 

採用内定した方が辞退したため。

ということだった。

 

今回の公募に応募したのは私を含めた

2名のみ。

 

私と、私の産休代理の方。

 

面接時に、のんびりした役所の

職員に「今回私を含めて何名の応募が

あったのですか?」

と聞いたら2名、と答えてくれた 笑

 

施設長の電話に、

「採用内定が出ているが、ぜひ

ご縁をいただけるのならお受けしたい」

旨を伝えたところ。

 

「…ちょっとまだ、そちらの採用内定は

お断りしないでください、役所の方に

確認するので」

 

ということで電話を切った。

その後にもらったメールに、

 

「役所に確認したところ、

再度公募をするそうです。

合格するかはわかりませんが、

ぜひ応募してほしいです」

 

と…。

 

…。

 

私を繰上げ合格で

採用内定にしないってことは、

つまり!

 

応募が複数名あった場合、

6年目の私をまた落とす気

満々やないかーーーい

 

ゴミクズしかこなかった、

もしくは応募がゼロだった場合に、

最後の捨て駒として私を確保

しておきたいだけの確認の電話

だったんやないかーーーい

 

役所に確認しますって…、

再度公募すんの、施設長さん

ご存知だったんやないかーーーい

(たぶん絶対)

 

戻ってきてほしい、

というメールを受け取った時の

高揚感が一気に失せた。

 

かなり嬉しくて、でも

「やはりなかったことにしてください」

と言われるのが怖くて、

アドバイスをもらうために

この求職活動をお世話になってる

マザーズハローワークの担当者に

即電話したりもした。

 

やるせない。

 

捨て駒感がすごい 笑

 

でも…悔しいけどチャンスがきた。

自転車で通勤できるし、

第三子の入園予定の保育園も近い。

 

なにより勝手知ったる仕事内容。

 

公募に再度応募するかぁぁ

 

しっかし腹立つわぁぁ

 

モヤモヤするわ…