東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

6m29d 放置子と義母の特徴が完全一致

f:id:sayaka-oct01:20220123180011j:image

 

正月が終わって

だいぶ経ってしまった…

 

今年のお雑煮はシンプルに

餅と菜の花のみ。

大根の薄切りを餅の下に敷いて。

 

加齢と共にシンプルなしみじみとした味に

心底ほっとするようになる。

 

 

放置子

 

最近知った言葉。

 

実際に遭遇したことはない。

 

ちょーっと放置してないですか?

てのはある。

 

去年。

 

図書館の併設カフェでひとりでお茶を

していたところ、6歳くらいの男児

執拗に絡んできて辟易とした。

 

その時、我が家の子どもふたりは

パパとカフェの庭スペースで

駆け回っている。

 

私が一切相手にしないと、

今度は我が家の子どもたちに

べったりとくっついて離れない。

 

少し離れたところで両親が食事をしてる。

母親はスマホをいじっている。

 

「メ イ ワ ク !!!」

 

というジェスチャーを親の方に

送ったら、かなり年配の父親が

誤りにやってきた。

 

「ごめんなさいね、コロナのせいで

 ずっと家にいて人恋しくて」

 

そういう問題じゃないだろ。

 

自分の子どもは自分で面倒見ろ。

他人に押し付けるな。

のんびり遠目で見てるんじゃないぞ。

 

こちらはシッターじゃないからね。

貴重な時間にホッと一息、

コーヒー飲んでんだぞ。

 

かなり腹立った。

 

ということで…

 

放置子の、相手の迷惑を考えられない

やりたい放題なところが義母と一緒。

 

義母は大人だから、放置子より

たちが悪いよね。

 

・しつこい

・相手の迷惑を考えられない

・自分は大切に扱ってもらうべきだと

 思っている

・注意しても聞き入れられない

・約束をしていないのに訪問してくる

 

など…

 

ネットに書かれている放置子の特徴が

まんま義母である。

 

義母て、元 放置子だったのかな。

 

もう義母とは疎遠にしたから

被害はない。

 

あるひとつの気付きとして

記録しておきたくなった。